佐々部清監督

先日、突然過ぎる訃報が飛び込んできた。

佐々部清監督の、逝去。

次の作品への意欲的に励まれていた佐々部監督。
2日前まで、普通にTwitterで呟いていたのに。


佐々部清監督とは、ほんの少しだけ、関わりがありました。
出演等ではなく、原宿のBARにて。

当時ニコ生を使って毎週金曜日に、【theaterBAR  PADDOCK】のカウンターの一席を使わせて頂き、放送をさせて頂いてた頃。
パドックのオーナーは映画が
好きで、たくさんのフィルムが壁一面にあった。
そこに、オーナーが関わった作品たちの台本もぶら下がっていた。
今思えばスゲーお宝だらけやんね。。

まだ若くて、お店を「いいよいいよ」と言って頂けるがままに使わせてもらい、放送のお客さんも来てくれたりして。
ちょっとしたオフ会のような集いが毎週の楽しみでした。

でも集まった私たちはやっぱりまだ若く。若すぎて。

BARに、お金を落とすことに欠けていた。
当時学生さんもいたしネ。

パドックの常連さんであった佐々部監督と2人でお話しした機会もあり、後にメッセージのやり取りができてから、ひとくぎ、刺されたのを覚えています。
今読み返したら、監督にとってとても大事なお店だからという愛情あっての注意、というより、お願い、だった。

もの凄く恥ずかしかった。
また恥ずかしくなった。

BARでお酒を飲むには、ちゃんとお金がないと本来は出来ないのだ。
その先に、愉しみがあるのだと。
優しい方でした。


『ツレがうつになりまして。』で存じ上げていたものの、これまたすっとぼけな私は「すごい監督さんなんだ〜」といた鈍感者。反省)
だから色んな色目抜きでお話し出来たんでしょうけど。。
めでたい性格め。


そこから佐々部清監督作品を観て、
『六月橙の三姉妹』にとても惹かれた。



今でも好きな映画ベスト10を挙げろと言われれば必ず入る作品。
「吉田羊が売れる前に使ってたんだぞ〜」的な言葉を聞いたような。
観た時は既にブレイクした女優さんになられてたので「さすが、色んな作品に出てるんだな〜」と売れっぷりに惚れ惚れしてましたが。笑)

”かるきゃん“は今でも憧れの映画食だし。
“んにゃんにゃんにゃんにゃ”の方言は今でもお気に入りだし。

純粋に、胸に残る作品だった。


『ゾウを撫でる』が渋谷のシネクイントで上映された時は観に行き、確かトークショーも聞けた。
佐々部監督に直接お話ししたかったけど、そんなタイミングもなくて…。
ポスター前で自撮りをして、SNSにアップしたんだ。

『八重子のハミング』PR活動中は、直々にメッセージを頂き、こんな監督も自ら宣伝し、足を運び回るのかと、映画への誠実さに驚いた。

またその前には、これまたずーずーしい私は『恋とさよならとハワイ』の公開のお知らせを送っていた。
それにも、ちゃんと返信を頂いてて…。
「“自主的映画”、わかりますよ。」
なんて。

いつも、どこまでも、初心と謙虚を忘れない方。


また飲もうね!
ってあったメッセージ。

しばらく連絡は直接取っていなかったものの、ツイートを追ったり、監督の存在は感じていた。

のに。

監督自らが足を運ぶPRのトークも、
これからの新作も、
お話しすることも、
もう、叶わなくなってしまった。

哀しくて驚きが隠せなくて動揺して。

思わず、当時BARでお世話になっていた方へ、連絡を突発的に送っていた。

その方自身と久々にやり取りをして、泣いてたのが最後には笑ってた。
すぐに会える状態ではないけれど、色々、全部落ち着いたら会いに行く、と決まった。

佐々部監督、こんなこと思うのは失礼なのかもしれませんが、お陰様で、再び会いたかった人を思い出し、会う気力と明るい気持ちに繋がりました。



思い出すと寂しくて哀しくなってしまいますが。

朗らかな佐々部清監督作品が、大好きなんです。

気持ちが沈んだ時こそ、また映画を観て思い出します。


どうぞ、あちらでもお元気で。
またお会いしたかったです。
ご冥福を心から御祈り致します。



かるきゃん、についてはこちらからどうぞ。
あー食べたーいっ。

【次回】

6月公演『初演版 -阿呆船-』作:寺山修司

・Amazonプライムビデオ『BENZA ENGLISH』

・映画『AI崩壊』

・『ギャングース』DVD &Blu‐ray発売中

『僕らのモテるための映画聖典』メルマガ 毎週水曜日配送&Podcast


梨の日

Risa Kameda Official Blog 亀田梨紗のオフィシャルウェブサイトです。 ブログを中心に更新していきます。

1コメント

  • 1000 / 1000

  • 神田久好

    2020.04.14 20:51

    おはよう! 梨紗ちゃん、知り合いの訃報にはショックを受けますよネ・・  私も2月に元同僚を亡くしました~  同い年だったので、余計にショックでしたヨ~  でも、その人の分だけ頑張ろうと切り替えました!  梨紗ちゃんも体調に気をつけて頑張って下さい!