二月大歌舞伎

久しぶりに、久々に先日、行って来ました。

歌舞伎座『二月大歌舞伎』




夜の部
『八神守護城』
『羽衣』
『人情噺文七元結』
『道行故郷の初雪』



なんといっても、いっちゃん楽しみだったのが…!

玉三郎さんと勘九郎さんの『羽衣』ぉぉぉ…!!

昔観た玉三郎さんを、また1度、もう1度お目にかかりたいと願ってて。
相手役に勘九郎さんだなんて、なんて最高タッグなことか。涙)

天女の説得力がとてつもなく、玉三郎さん以外に誰があの品格を出せるのだろうか。。
あまり詳しい人間じゃないからなんとも言及出来ませんが。

とかく、美しくて美しくて。
語彙力失う。←
あぁ、この人とこの人の芸にお金を支払うという意味が分かりすぎる程、価値のある時間でした。


また4幕目の『初雪』では、真っ白な雪の背景に揃いの黒い着物が映えて釘付け。
黒い男女揃いの着物って新鮮だったなぁ。

時代を感じる男女の固い結び。
現代にも、こんな男女がいるだろうか。
また、舞いを見せてくれる話の流れも好き。
芸は人の愉しみであり安らぎであり。
時を忘れる特別な時間になるのは、今も昔も作品の中でも、変わらぬものなのだな、なんて。



今回のお話しは4本ともとても分かりやすくて気楽で、あっという間だった。

あぁ、また観たいな。
美しく可笑しく楽しい時間と芸に浸れる。

またいつかの年みたく、誕生日に自分へ歌舞伎のチケット買って観に行こうかなぁ。
鶴屋南北『四谷怪談』あったら飛んでゆきたい。
勘三郎さんのお岩が、恋しいな。

【次回】

6月公演『初演版 -阿呆船-』作:寺山修司

・Amazonプライムビデオ『BENZA ENGLISH』

・映画『AI崩壊』

・『ギャングース』DVD &Blu‐ray発売中

『僕らのモテるための映画聖典』メルマガ 毎週水曜日配送&Podcast


梨の日

Risa Kameda Official Blog 亀田梨紗のオフィシャルウェブサイトです。 ブログを中心に更新していきます。

1コメント

  • 1000 / 1000

  • 神田久好

    2020.02.21 21:10

    おはよう! 梨紗ちゃん、歌舞伎ですか~!  残念ながら、私は観た事が無いんですヨ~~  言葉が難解かな??と勝手に思ってまして・・笑  今度、時間が合ったら考えてみます~  情報アリガトウ!