映画『漫画誕生』

映画『漫画誕生』

監督:大木萠
出演:イッセー尾形/
篠原ともえ/稲荷卓央/
橋爪遼/
モロ師岡/とみやまあゆみ/森田哲矢/
東ブクロ/
吉岡睦雄/芹澤興人/中村無何有/
櫻井拓也/江刺家伸雄/祁答院雄貴(ケは示へんにこざと)/安藤瑠一/藤原隆介/南羽翔平/
緒方賢一/瓜生真之介/
新井美羽/秋月三佳/嶺豪一/
福永マリカ/堀口ひかる/木下愛華/
亀岡考洋/うさみ航/遠山大介/遠藤綱幸/益田悠佳/村田綾/坂口彩/遠海まりこ/小池舞/西山野園美/西山乃利子/天羽るる/中田キャンディー/鈴木達也/吉本恒生/
清水マリ(声)/山口勝平(声)/さいたまんぞう/三遊亭楽生




11月末に公開されることは知ってた。
さくちゃんに、会いに。
俳優櫻井拓也を観なきゃと。


ババっと突然出てきたもんだから、ちょっと動揺した←
昔の知ってるまんまだし、監督の愛もあって、すげーいい顔が切り取られてて。
普通に生きてて頭がボンヤリ。
スクリーンの中に生きてて、
あでもそれは役の小川治平として生きてたから、やっぱり普段のさくちゃんに、また会いたいなと思ってしまい。

こうなる時に、『墓場、女子高生』が過ぎるんだ。
今更だし何様だ私?勝手に??
と。
でもそれは、実は人間が持つ当然の感情の1つなんじゃないかと思ったり。



絵から、事情や皮肉という吹き込まれたものがあって風刺画となり動き、そこから漫画へとまた変わってゆく。

時代と共に変わり、
時代を取り入れて様変わりを繰り返して芸術がずっと流れてる。
芸術が水ものなのは、きっとそういった点もあるんだな。
なんてポツリと。

イッセー尾形さんのいちいち動く眉やシワの1本が、頑固であり北沢楽天なんだろうし、その人を魅せてくれて。

登場人物が実在の人物たちだから、ちょっと大河ドラマや朝ドラのようで。
あ、そうじゃんね。
妻 いのさんをヒロインに朝ドラに出来るんじゃなかろうかね。
篠原ともえさんと、最後写真に写る いのさんの、朗らかさがなんと似ていることか。
可愛らしくて、まぁるいオーラ。



風刺画で思い出すのは『ムーミン展』。
ムーミン作者のトーベ・ヤンソンも、自身が描いた風刺画にちょこちょこ必ず登場させていたのが、ムーミン。

世の中を、世間と自分の目を通して映し出す。
自分の、があるからこそ、命とまで言わんでも吹き込まれるモノがあって、風刺画と成ってゆく。


目の前のことを頑然ながら貫いたから、あのシワが活きるんだろうな。
けど決してカッコいい生き様とは言えない人。
彼自身も、その時、その時代に移り気で、ポジティブに皮肉ればフットワークの軽い人物。
楽天自身、またはこの映画自体が、風刺を表している気もして。
これが今作の面白さの1つ。

彼の紡いだ兎や一休さんは、誰しもが1度は見たことがあるはず。
でも名前は初めて知る。
なんでだろ。

北沢楽天という人物を知ることが出来ました。



冒頭の自主映画感はいつの間にか消えてて、映画の中にどっぷり浸らせてくれて。

出演者も豪華。
ビックリ。しっくり。

どの登場人物、俳優陣にも愛を注ぐ監督なんだなぁ。



ライスカレーが食べたいね。
絵具の匂いを嗅ぎたいね。
漫画、読みたいね。


さくちゃん、普通に生きてるから涙ももう出なかったよ。
いい仕事しはるなぁ。
何目線だって言われそうだけど。笑)

カッコ良かったす。


渋谷ユーロライブでまだまだ上映中です。



やっぱパンフ買っちゃったよ。

【次回】

6月公演『初演版 -阿呆船-』作:寺山修司

・Amazonプライムビデオ『BENZA ENGLISH』

・映画『AI崩壊』

・『ギャングース』DVD &Blu‐ray発売中

『僕らのモテるための映画聖典』メルマガ 毎週水曜日配送&Podcast


梨の日

Risa Kameda Official Blog 亀田梨紗のオフィシャルウェブサイトです。 ブログを中心に更新していきます。

1コメント

  • 1000 / 1000

  • 神田久好

    2019.12.17 21:00

    おはよう! 梨紗ちゃん、イッセー尾形さんは良い味を出してますよネ~!  今の朝ドラで久しぶりに見て、ホントそう思いました~  明日から、今年最後の東京デス~  梨紗ちゃんも色々と頑張って下さい!