3.11 8年

3.11から、8年。

ふと気付いたら1年前に記事を書いてて、でも結局載せてなかった。

8年。
20代から30代になり。
小学6年生は20歳になる。

言葉や文字にすると、もうすぐ10年というのは、あまりにも年月を感じてしまい。
それがまだこわくもある。

ニュースでは未だに仮住まいの人達と、でも復興した部分も映し出す。

福島にいる親戚も、日常を取り戻してたりする。
原発に近い、南相馬の親戚。

交通も復旧し、遠回りしなくても行けるようになった。

けど、やっぱり現地の人にしか感じられない何かがあることはわかる。


私も、なかなか昔に日常を取り戻して。
自分のことでいっぱいいっぱいになれる程で。
日常の中で、色々ともがいてる、もがけてる。
まず環境に左右されない事自体がそもそもありがたい日常になってるんだ。


何かこれといって胸を張って、復興支援をしたとは言えない自分。
でも私の日常の中に、福島と聞いて反応する比率は、8年前のあの日からあまりにも多くなった。

福島のお米を頂いて食べたぁぁ
ってインスタに載せた時、

え、食べたの?大丈夫なの?

この言葉がきたこと、あまりの衝撃にしばらくポカンとした記憶がある。
これは少し前のことだけど。
イメージと、今起きてる事実を、東京にいて痛感した。


何度も書いてるけど、
従兄弟の兄ちゃんが言ってた言葉、

「気にしてくれるくらいでいいんだよ、何かの時に発信してくれるなんて十分だ」

もう記憶が曖昧になってて正しい言葉じゃないと思うけど。
無理して発信しようとしても、結局はメディアと同じ薄さになってしまいそうでモゾモゾしてた私は、この言葉にスッと、納得させてもらった。

従兄弟の兄ちゃんちが営なむ魚屋さんの魚屋は、最高に美味しいことだけお伝えします。笑)


TOKIOの皆さんが『TOKIOは言うぞ!うまいぜ!ふくしま!』のポスター。

桃、お米、野菜、肉。
私は早くここに、魚が加わらないかなぁとずっと、願ってるの。


地元の南相馬では、復興支援として、地酒も製造。


『御本陣』




美味しいいいいの…!!
南相馬産の酒米『夢の香』を使った日本酒。

馬追にちなんで名付けられた、まごう事なき南相馬のお酒。
かっちょいい。

スッキリとしつつ、米の甘さも感じられて、すーーーっごく美味しかったのさ…!!
濃醇、辛口。
純米酒。4合瓶1種で¥1,350。かな。

人生色々打ちのめされてて、なかなかな厄年の今日この頃ですが。
従兄弟に前は送ってもらったけど、今度は自分で買って、今の自分へ、英気を養ってもらう一役になってもらおうかな。


と思ったら通販がなかなか見つからない…!?!?

地酒のお問い合わせ画像だけ載せます(`・ω・´)


下の欄ね。↑


南相馬市内、限定品みたいです。
ふへへ。
南相馬へお越しの際は、是非。
ホント美味しかったから…!



私もへこたれてばっかりいられない、ね。
生きていかねば。

がんばっぺ。

【次回】

6月公演『初演版 -阿呆船-』作:寺山修司

・Amazonプライムビデオ『BENZA ENGLISH』

・映画『AI崩壊』

・『ギャングース』DVD &Blu‐ray発売中

『僕らのモテるための映画聖典』メルマガ 毎週水曜日配送&Podcast


梨の日

Risa Kameda Official Blog 亀田梨紗のオフィシャルウェブサイトです。 ブログを中心に更新していきます。

1コメント

  • 1000 / 1000

  • 神田久好

    2019.03.11 21:12

    おはよう! 梨紗ちゃん、あれから8年ですか~!  昨日のテレビではまだまだ復興が・・  でも、皆さん頑張っているから、凄いなぁ~!って思いましたヨ~  梨紗ちゃんも色々大変みたいですがファイトです!