ヘアドネーション ばっさりと。

ばっさり、ショートカットにしてみました…!!!





20代真ん中くらいかなぁ、
ヘアドネーションを知ったのは。

ヘアドネーションは、病気で頭髪を失った方へ髪を寄付し、ウィッグ作りをすること。



長年、ロングヘアーでいました。

中二の時に、あれはホント何を思ったか、唐突に「切りたい」一心でモンキーヘアーに切りまして。
新学期の早々から周りに心配されるほど、マジで結べない程に短くしたことがあったもんです。

そこから時間も経ち、大人になり、
宣材写真を撮るようになり。


–髪が長い方がどうにでも出来るから、長い方が仕事が来る

–長い方が切れるし自由がきく

そんな言葉と、短いのはあまり似合わないという自信の無さから、伸ばしてました。
美容院に行っても注文するのは
「長い、という印象があるように」
と言い続けた自分。

宣材写真なんてなかなか撮ってもらえないし、という手間もあって。

でもね。

今思うのは、
髪が長くたって結局「そのままで」と言われるだけ、ってこと。

役が決まってても、自分がこの役にショートカットの印象があっても、相手には想像がつかないワケで。
失敗してもこわいし、だったら「そのままで」、そんなことばかりでした。

よっぽどショートカット好きの人か、イメージがある人なら別で注文してくれたかもしれない。
や、でもその場合は既にショートカットの人を選ぶよね。
だって具体的に見てわかるから。


”髪ロングだから“で当てはまったこともあったかもしれない。

それでも、なんか意味のないことでした。
ロングの方が伸びっぱなしでも誤魔化しきくんだけどさ。ズボラ)


切るなら、ヘアドネーションをしたい


そんなことずっと思いつつ、ちょこっとづつ切るもんだから、寄付するには足りない長さになってばかりに。


久々に実家に帰った時、母に
「髪、今までで1番長くない?切れば?」
と言われて、改めて、後ろにおろした状態で伸びた髪を見てビックらぽん。古)

伸びたなーとは思っていたけど、ここまで伸びてたとは。

もしや、と思って長さを測ってみたら、ヘアドネーションに必要な31cmちょい超え。

あ、これは。

切るのは、相当な勇気がいりました。
だって「長い方が仕事がある」という呪いの言葉が染み付いてたから。←
あと中二でベリーショートになった時に「やっぱり長い方が似合う」の言葉にも呪われてた。

でもここ最近、
「時間は有限だ」という大人がたくさんいて、沢山その言葉を聞いて。

落ち込んだり色々あったし。
撮影も終わった。
今、長い髪の亀田さんを求めてる人も、いない。
いない、いないのに気づいた。

今なら、写真を気軽にお願い出来る人もいる。


たぶん今また「長い印象を残した感じで」と言ったら、ヘアドネーションも更に先延ばしになる。
繰り返す気がする。

今は特に芸能人もいっぱいショートの人がいるし、逆にショートの方が多くない?
と皆やってることに対しての天の邪鬼も働いてたんだけど。


時間は有限。
そうすか、じゃぁ。
やりたいと思ってたものが1つ今出来るなら、
そう思って、思い切ってみました。


お団子やパーマや大好きなポニーテール。
たくさん遊ばせてもらいました。

役にも使えた髪型もあった。

女の子にとっての髪は、ちょっとしたことでオシャレになれるし気分転換になれる。

最近ずっと同じ一つ結びしかしてなかった私よりも、もっと髪で遊びたい子もいるはず。
だったら、何もできない私ですが、誰かの楽しみに繋がれるなら。

おこがましいかもしれないけど、そう思ってきたので。



昨日の夜はめちゃくちゃ手入れした。笑)

誰かの手に届く日が来ると思ったら、ワクワクしてきた。




SNSに載せる時は、こんなにもかってくらい謎に緊張したんだけど(ビビリ

嬉しい言葉を沢山かけてもらえることで、緊張と呪いの恐怖が、少しづつ溶けてきました。。
嬉し泣きだ。

短いから出会える役にも作品にも、早く会ってみたい、な。
お仕事お待ちしてます。



前髪なくてロングの自分が懐かしい。


また私は伸びる。
エクステ付ければロングにもなれる。


でもしばらくは、頭と心も軽くなれるよう、こんな自分も楽しも。


ずっっっと必須だったヘアゴムが大量にあるのだけど、しばらくは使わないんだなーぁ。
しみじみ〜。

バイバイ、ありがっとう。
嫌いじゃなかったのよ。
髪の長い私に出会って下さった皆さま、ありがとうございました。

でも、
はろー、よろしくちゃん。
髪の短い私にも、早く出会ってください。
会いに行ったら愛でてやってください。

【次回】

6月公演『初演版 -阿呆船-』作:寺山修司

・Amazonプライムビデオ『BENZA ENGLISH』

・映画『AI崩壊』

・『ギャングース』DVD &Blu‐ray発売中

『僕らのモテるための映画聖典』メルマガ 毎週水曜日配送&Podcast


梨の日

Risa Kameda Official Blog 亀田梨紗のオフィシャルウェブサイトです。 ブログを中心に更新していきます。

2コメント

  • 1000 / 1000

  • かめりさ

    2019.03.18 06:10

    いつもありがとうございます* バッサリでした!どこかでお会い出来るよう頑張ります。 元気をいつも頂いてます!
  • 神田久好

    2019.03.17 20:04

    おはよう! 梨紗ちゃん、バッサリいきましたネ~!  メッチャ、良いですヨ~!!  今の私にはその髪の毛が欲しいかも・・笑  良い気分転換で、これからも頑張って下さい!  どこかで、そのショートが見れますように!笑