カナザワ映画祭2018

カナザワ映画祭2018
期待の新人監督



無事に、『東京の夜』の上映も、
映画祭も終えることが出来ました。


賞は逃しました。
が、
今回の上映で初めてお客さんに観て頂けたこと。
とても、とてもとても大きい意味を持ちました。





まず意外だったのは、
投票で決まる観客賞が、

僅差で2位だったこと。

後々聞いて驚き。
悔しさよりも驚き。
だって「この作品、観客賞って柄じゃないもんね〜笑」て話してたから←


上映終えてから、1人の、映画祭に来ていた一般の方が萩尾監督に話しかけてくださった。

それは
とてもとても響いて、胸に残った、と。

面白い作品は多数あったけど、唯一萩尾さんの名前を覚えるほど、良かったと。
あまりこういう事はしないけど、思わず話しかけて下さったみたい。

本当の、生の声。
貴重な瞬間。
凄い、感動してました。こっそり)



—抑圧されている人間。

圧をかけられ押されすぎた時の人間の、自分の心とも闘う日々。

萩尾さんの、経験から生まれたもの。


観客賞の僅差という点で、共感できる人が沢山いたのかと思うと。
嬉しくもあり、
それはそれで心配になった。←

今、このタイミングで上映する意味も、きっと巡り合わせであったんだと思う。




他作品の監督さんも沢山観て頂いていて、たくさん声をかけて頂きました。

脚本のこと、セリフ、関係性、そこにいる人間、役。

映画も公演も、
やっばり観て頂いてこそ。

その改めての実感と、『東京の夜』の骨太な力強さの確信を、感じることが出来ました。


もう、何よりのお土産。




いい事のが多かったけど、
私の知らない範囲、技術的な部分でのダメ出しもありました。
横で聴ける貴重な時間。

総合芸術でもある、んだよね。





とにかくレベルが高かったと聞く今回の映画祭。

だって既に劇場公開が決まってる作品もあるんだよ。凄)

その中に選ばれ、恐らく少しは記憶に残ったんじゃないかな、、
とても、光栄でした。




作品も、私たちも、
色んな人と出会えて触れることが出来た濃い時間。

本当に本当に、行けて良かった。
ありがとうございました。。




萩尾組。
当時小学5年生だった大和くんは、中学2年生に。




…軽々身長越えられてました。当然)
でも顔芸は変わらずだったの、嬉しい。笑)


今回ずっと一緒に金沢を旅した佐藤大顕(さとうだいけん)くん。

撮影時より一緒にいたかも。笑)
色々ご迷惑をおかけしたけど←
一緒に行けて、心強かった。

それぞれの想いは違う感覚だろうけど。
きっと、作品を大切に想うベクトルが同じようなんだと思う。



感謝でいっぱいの時間でした。

これからまた多くの方に観て頂ける機会があることを願って。

まだまだ、始まったばかり。

【次回】

6月公演『初演版 -阿呆船-』作:寺山修司

・Amazonプライムビデオ『BENZA ENGLISH』

・映画『AI崩壊』

・『ギャングース』DVD &Blu‐ray発売中

『僕らのモテるための映画聖典』メルマガ 毎週水曜日配送&Podcast


梨の日

Risa Kameda Official Blog 亀田梨紗のオフィシャルウェブサイトです。 ブログを中心に更新していきます。

2コメント

  • 1000 / 1000

  • かめりさ

    2018.07.23 09:00

    遅くなった返信でごめんなさい。 来て頂き、投票もありがとうございました…! 面白い映画祭でしたから、これからもっと大々的に広がっていきそうですね* 和菓子…本当に好きなので、凄く嬉しく美味しく頂きました…!! いつもありがとうございます。 また是非、金沢に行きたいです*
  • 神田久好

    2018.07.17 20:46

    おはよう! 梨紗ちゃん、惜しかったネ~~  投票したんだけど・・笑  実は行く前に色んな所で「カナザワ映画祭」を聞いたんだけど、 誰も知らなかったので観客が少ないのでは?って思ってました~  金沢の若い人のパワーを感じるぐらいの熱気でしたネ!  それが判っただけでも収穫でしたヨ~笑  映画はあと30分足してほしかったなぁ~って思いました~  すると、どうなるんだろう?って! ホラーが苦手な私でも楽しめましたヨ~  また、是非金沢へ来て下さい! それにしても、毎日暑い・・・