映画『羊の木』

『羊の木』
監督:吉田大八
脚本:香川まさひと
原作:山上たつひろ、いがらしみきお
音楽:山口龍夫
出演:錦戸亮/
木村文乃/北村一輝/優香/市川実日子/水澤慎吾/田中泯/
松田龍平





2月、公開だったけど…
こんっなにも機会を逃してしまってて。
渋谷での上映が明日まで。
明日はいけないから、滑り込みで観てきた。
冒頭、ちょっと見逃しちゃった。



原作の部分に、いがらしみきおさんて、驚きでした。
【ぼのぼの】の原作者さん。

【羊の木】の原作漫画は、第18回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞を受賞した作品。

うおお、ここ最近行ってなかったから見落としてた。

小説だとばかり思ってたから、印象的に意外。
読んでみたいな。



元殺人犯の受刑者6人。
政府の極秘新プロジェクトとしての一環で施行都市として、とある港町に10年移住することに。

この受け入れの際、6人の前科は勿論秘密。


ただの新しい入居者、
のハズなのに。

見た目から、肌で感じて反応してしまうこと。
それが1人ではなく、きっと周りの人達も同じ感覚だったなら合わせてしまう、同調。



彼らの過去の情報を知っただけで、
なぜ、自分の中でその人を創り上げてしまうんだろ。

子供の時の方が無知ゆえに、今目の前にいる"その人"しか見なかった。

でもその瞬間、その時だけは、今のその人だけでいいし。

何をそんなに恐がってしまうんだろうかと考えてた。



私はもともと育った環境下に、色んな人種がいたもんで。笑)

小さい頃から人への壁ってものが薄かったらしい。
というか無さすぎて親は心配してたけど。
今現代だったら確実に自ら誘拐されてるわ←


今も、情報が入ったところで"その人の特徴"的にしか捉えられないんだけど。

聞いた一瞬は、きっと構えてしまう。



でも、でも、
クリーニング屋のおかみさん演じた安藤玉恵さんのような人だって、いるんだ。

あぁいう人に出会って、価値観はまたきっと変わってゆく気がする。

過去のことを「だから何?」と思える心。
あぁいう人、素敵よね。




最後は少し不気味で、スリリングで。

もしかしたら、映画よりも小説や漫画の方が、ある種フィクション性の気味悪さがしっくりきたかも。

とはいえ、ドキリと、
ハラハラとした演出。
エンターテイメント性と思えば観やすかった。



常々思うんだけど、やっぱり1番怖いのは人間、だよな。

自分を含めて。



1人に絞って行く前に、もう少し他の5人の生活も、観てみたかったな。


SNSが普及してる今、顔も見えない相手がいて。
自分の中で、人が創り上げられて。

昔のように、空っぽな頭で人と接することは、現代では危ないことなのかなぁ。

なんだか、少し寂しくなる。


【次回】

6月公演『初演版 -阿呆船-』作:寺山修司

・Amazonプライムビデオ『BENZA ENGLISH』

・映画『AI崩壊』

・『ギャングース』DVD &Blu‐ray発売中

『僕らのモテるための映画聖典』メルマガ 毎週水曜日配送&Podcast


梨の日

Risa Kameda Official Blog 亀田梨紗のオフィシャルウェブサイトです。 ブログを中心に更新していきます。

1コメント

  • 1000 / 1000

  • 神田久好

    2018.04.05 20:19

    おはよう! 梨紗ちゃん、この映画も話題になりましたよネ~ でも、最近映画観てないなぁ~笑 また、今週末にでも映画館に行ってみます~ 今日も色々と頑張って下さい!