さんらん『制服』終演しました。

さんらん『制服』

昨日、無事に終演致しました。



1年3ヶ月ぶりの舞台。
戸惑いも不安も抱えて迎えた本心がありながら、最後には、やっぱり舞台が、公演はいいものだなぁと実感させられました。

沢山、ご来場頂けたこと、とてもとても励みになりました。

ご来場頂いた皆様、本当に本当にありがとうございます。



初の女1人という座組み。

だからと言ってそんな変わらないだろうと思ってましたが、やはり何かが違いました。

共演者の男性陣には、様々なところで気を遣って頂いたことと思います。

が、幼馴染が全員男子という私は、
逆に開放的にさせてもらいまして。笑)

だいぶオープンになれたことも、
皆さんのお陰でした。
受け入れて下さり、感謝でいっぱいです。
とても過ごしやすかったのです。

また、女性1人というハードルも、
あるんだと痛感。

とても良い経験をさせて頂きました。



現代口語の台詞作品が続いていた近年。
本を頂いてから、自分に馴染むのかと心配でしたが、演劇ってのは同じもんですものね。
実感は、持てるんだなぁと。


どこまで転がり落ちるのかと、笑
可哀想すぎてもはや笑けてくる女房。

でも観てた女性陣の感想は、
彼女の様を肯定する言葉ばかりでした。

幸せになりたかった、だけです。笑)
はー、可哀想。笑)



安部公房自身の経験や見たものから生まれたこの戯曲。

あまりにも普通に流れる差別や、
時代背景、場所。

様々なことが描かれていました。


国のこと、
差別のこと、
男女のこと、
戦争のこと、
その時代のこと。


国境付近という舞台で、終戦半年前という時期。

境目、狭間だからこその、物語でした。

きっと私たちもいつも、今も日常も、沢山の分かれ道や境界線で二の足踏んだり、くすぶって生きてるんだなぁ。

それが、もがくほどに滑稽な今回だったと思います。



私も、どうせもがくなら滑稽で人様に笑ってもらった方がいいわ。
なんて。
本人は辛いんですけどね。笑)




千穐楽にはイズミフミたん、
『夏の悪魔』MVで一緒だった未来ちゃん、miZuhoちゃんが。歓喜)




そういえば今回、全然写真を撮らなかったなー。
携帯を手にすることが少なかった。
それくらい、目の前のことにいっぱいで、充実してたんだな。



また劇場に行きたいと。
劇場で会えることが出来るよう、前を見れそうだと少し素直になれました。


今年、唯一の舞台出演、
とても良い期間となりました。


演出の尾崎太郎さん始め、
出演者の皆さま、
スタッフの皆さま、
お手伝い頂いた皆さま、
そしてご来場下さったお客様、

本当に、ありがとうございました。


また劇場で。


【次回】

6月公演『初演版 -阿呆船-』作:寺山修司

・Amazonプライムビデオ『BENZA ENGLISH』

・映画『AI崩壊』

・『ギャングース』DVD &Blu‐ray発売中

『僕らのモテるための映画聖典』メルマガ 毎週水曜日配送&Podcast


梨の日

Risa Kameda Official Blog 亀田梨紗のオフィシャルウェブサイトです。 ブログを中心に更新していきます。

4コメント

  • 1000 / 1000

  • かめりさ

    2017.12.02 13:47

    @かずのこ素敵なご感想、とても嬉しいです。。 芝居らしい言葉だらけなハズなのに、そう感じて頂けたこと恐縮です。 楽しんで頂けていたら幸いです* ご来場、本当にありがとうございました…!!
  • かめりさ

    2017.12.02 13:44

    @かんすけちゃん遅くなりましたが、無事に終演致しました。 60年前の戯曲ですが、このご時世に上演することで また思うことが沢山ありますね。 また舞台でお会い出来るよう、頑張ります* いつも応援ありがとうございます…!
  • かずのこ

    2017.11.28 01:15

    最終日に観せていただきました。完璧な状態に仕上がっていて芝居という事を忘れる程。かめりささんの全力で立ち向かう演技に惹かれました!お疲れ様でした。