終戦の日

終戦記念日。

『ひよっこ』を観て、初めてインパール作戦を知ったり。
広島、長崎の原爆のことをまた改めて目にしたり。

自分が作品で関わった、ひめゆり学徒隊を思い返して想いを馳せたり。




日本は降伏したけれど、実はその後もソ連を攻撃してたとか。
知らなかった。


沖縄に祖母がいる知り合いは、
おばあちゃんからは「日本兵が1番憎い」という話を聞いたと。


自分の国が日本だから、日本国視点でしか見聞きしてこられなかった。

でも、実際に経験した方の言葉、感じていたこと、実際に目にしていたことは、文字や映像とはまるで違う温度のもの。

少し遅れて、今度ばぁちゃんちに行くけど、必ず、戦時中のことを聞いておこう。
前に話してくれた事の繰り返しでもいいんだ。


勿論、日本国だって大勢の戦死者がいたわけで。
戦没者の方を想い、ちゃんと、今も平和を築き上げられてますと。
平和で安全だと海外から言われるほど、治安もいいんですよと、胸で伝える。


ニュースでついに「戦争」の文字が出てきたこの頃。

どうか、どうぞ、惨事が繰り返すことのありませんように。



72年目の終戦記念日。

忘れちゃいけない。
すぐのことですが、終戦記念日100年目の日に生きていたいよ。

そしてこれからも、平和な国でありますように。
平和な国が、増えていきますように。





「深い反省とともに、」

天皇陛下のお言葉にもあるように。
経験していない私たちも、反省を感じなくてはならないんだよね。

【終戦の日】全国戦没者追悼式 天皇陛下お言葉・全文 

@Sankei_newsより‬



雨降ってますが、
今年も戦争をせずに迎えられました。


【次回】

6月公演『初演版 -阿呆船-』作:寺山修司

・Amazonプライムビデオ『BENZA ENGLISH』

・映画『AI崩壊』

・『ギャングース』DVD &Blu‐ray発売中

『僕らのモテるための映画聖典』メルマガ 毎週水曜日配送&Podcast


梨の日

Risa Kameda Official Blog 亀田梨紗のオフィシャルウェブサイトです。 ブログを中心に更新していきます。

1コメント

  • 1000 / 1000

  • かんすけちゃん

    2017.08.15 20:50

    おはよう! 梨紗ちゃん、昨日は終戦記念日でしたネ~ 私のオヤジも南方へ出征して 無事帰ってきたから今の私が存在していますヨ~ 戦時中の話も色々と聞きました~ それと終戦後の苦労話も・・ 今の日本はホント平和で良いですよネ~!