mizhen月曜稽古

mizhen(ミズヘン)の藤原佳奈さんが、

毎週月曜日に行っている『月曜稽古』



この前の【演劇実験会】から更に気になっていて、

やっと参加することが出来たぁあ。



何かを完成させる、を目指さずに、

手段の模索、稽古だけの時間。


そうえいば実験会の時に、

最後の発表の日は作品の完成に向かってしまった、

実験とは少し違っちゃったかも、

ってアフタートーク?の時に話されてたのを思い出した。


なので、

【演劇実験会】とはまた違った時間でした。



藤原さんが用意した、短い会話のセリフ。


2人組で話し合い内容を詰めて、それぞれやってみる。


私のは、考えすぎちゃって分かりにくくなったり。←

でもそこから少し、藤原さんの興味から視点を変え、

別にものに重きを置いて、再度構成。

今度はみんなで。


見せ方というか、ストロークの仕方を変えたり

人が違ったり、何もない稽古だからなんでもありだったり。


演出ってこういうことかぁ、と改めて体感。

私はそこに身を投じる方が、やっぱりしっくりくる。



執着する女が、とりあえずプチっと生まれてました。



そういう妹がいたら、

あぁ応援しちゃうなぁ。


時間が短いのもあって、あっという間に終わっちゃったー。

あれが更に先、どうなっていっただろう。




藤原さんの中では混戦してしまったらしい。笑)


確かに、真っすぐな道のりではなかったですが(笑

稽古だから、こうなるもんだと思ってました。




【演劇実験会】は稽古、と言われればちょっと違ったし、

稽古をするのは久しぶり、だったよ。←



自分の知らない、人の考えた、でもまだ何もない言葉と状況を

身体を通すことは、不思議な感覚になるんだなぁ。

やっぱり。


や、なんかくさい言葉では言いたくないや。笑


言葉なんてなくてもいいんじゃないか、って

実験会の時にも話題に出たけど、今回も必要最低限だけ。


また別の話にもなるけど、言葉や人に対する感覚って、

丁寧だったり、人見知りでも大切にしてる人のが素敵な気がした。

明暗は別で、素敵な作品を創れる人な気が。する。

その感覚が雑な人って、いい言葉も作品も、台無しにしてしまいそう。

滲みでそう。

それがよほど"センス良き"、みたいに持っていける人も勿論いるけど。




最後の、藤原さんの顔が印象的でした。



また都合が合えば、参加したいなぁ。

【次回】

6月公演『初演版 -阿呆船-』作:寺山修司

・Amazonプライムビデオ『BENZA ENGLISH』

・映画『AI崩壊』

・『ギャングース』DVD &Blu‐ray発売中

『僕らのモテるための映画聖典』メルマガ 毎週水曜日配送&Podcast


梨の日

Risa Kameda Official Blog 亀田梨紗のオフィシャルウェブサイトです。 ブログを中心に更新していきます。

1コメント

  • 1000 / 1000

  • かんすけちゃん

    2017.07.12 20:41

    おはよう! 梨紗ちゃん、「月曜稽古」って興味深いですネ~ 公開はしてないんでしょうか??笑 舞台裏なんかも見てみたいと思いますヨ~ 来週末、久しぶりに舞台を観に行きます~ 今日も色々と頑張って下さい!