青春事情『ライブイントーキョー』

ただいま公演中の公演。


初、青春事情。


主宰の松本悠さんは、MCRの時に制作さんとして

お世話になり。


出演者には、MCRのおがわじゅんやさん、

FAIRYTAILで一緒だった、江古田のガールズの熊ちゃん。

更には、短編映画『占い』で監督だった西坂來人さんが

青春事情のメンバーで入ってるという。


不思議な繋がりのお知り合いが沢山いました。





青春事情という団体名がしっくりくるような、

今時、ありそうでないちょっとした青臭さがあるお話。


でも観てる内に、そのまっすぐさに温かくなってきた。


じゅんやさんと萩原利映さんのご両親は特に好きだったなぁ。


なんとなくフィクションでエンタメ感もある芝居の中で、

この2人も生っぽいわけでもないんだけど、

音楽辞めた、就職しようかと、

て言う息子への、応援してた2人の反応がとても好きで。


普通なら就職考える息子に賛成なんだろうけど、

このご両親は音楽やってる息子が好きで、応援してたから。

少し、自分の両親と重なったから印象的だったのかな。


私個人的には、1番身近に感じたシーンでした。


うちもきっと、芝居を辞めて就職するなんて言い出したら

反対はしないだろうけど似たような空気になりそう。


またお母さんの言葉にね、

説得力があるんですわ。

息子を通して、自分に言ってもらってるようで。


あぁ、親の言葉とは偉大だなぁとじんわり。


割合で言えばじゅんやさんとの暴走っぷりの大きかったけど。笑)



ココ最近、脚本でも公演でも、

「音楽やってる青年」をよく目にする。

音楽やってる=夢追い人として描きやすいのかな。


演劇で物語紡ぐのに演劇人持ってきちゃうと

変にフィクションじゃなくなりそうだし、

観てて分かりにくくなるから、音楽青年のがいいのかな。


演劇やってても「夢追い人」って言われるもんだから、

ジャンルは違えども、アチコチで共感しちゃうわ。



熊ちゃんも面白-いの。笑)

なかなかあんなに刺してくるとは。笑)

身体も芝居も大きいのがまた、もはや爽快なくらいで

私はあの人が好きになったよ。笑)



お隣さんと交流もてたら。

そんなご近所物語はやっぱり憧れますよねぇ。

ゴキブリ出たくらいで隣には駆け込まないけど自分。



上京した1人暮らしの、ちょっと奮闘してる雰囲気というか、

俺の人生の1コマ的な感じが、羨ましくもありました。


私には無い時間だから、よりフィクションの物語に見えたのかも。


周りはむしろ上京した人たちのが多くて。

あんな風に描かれた、それこそ”青春”の1ページみたいな

東京の存在は、上京した人なら必ずどこかで共感出来そう。


憧れるなぁ、上京。

しかも主人公が金沢出身ていうのがまた私の超個人的ツボを突く。←

いーなぁーーー。



あとは、、

超内輪になるけど、知ってる人なら、最後の新しい登場人物に

大爆笑したった。笑笑笑)

1番のナイスキャスティングやないですか。

ずるくて、録画の回だったのに1人で大いに笑わせてもらいました。笑)



最近映画はちょこちょこ観てたけど

公演を観る数が減ってたなぁと。


落ち込んで哀しい気持ちになってたんだけど、

ちょっと元気もらえました。


東京の存在を凄く描いてるわけじゃないんだけど、

透けて見える東京って場所が、

悪くはないじゃん、

て底に描かれてて良かった。



うーん、

この前書いた覚えがあるけど、東京を舞台にしたもの、

最近ご縁があるのかなぁ。


東京が流行りなら、その波に乗りたいぜ。

 


じゅんやさんとも熊ちゃんとも來人さんとも写真撮りそびれたー。




青春事情HP

『ライブイントーキョー』

2017年6月28日(水)〜7月2日(日)

劇場 下北沢OFF・OFFシアター




青春事情のアカウントで、恋ハワのツイートまで

リツイートして下さってた、、

うう、ありがとうございます。嬉)

【次回】

6月公演『初演版 -阿呆船-』作:寺山修司

・Amazonプライムビデオ『BENZA ENGLISH』

・映画『AI崩壊』

・『ギャングース』DVD &Blu‐ray発売中

『僕らのモテるための映画聖典』メルマガ 毎週水曜日配送&Podcast


梨の日

Risa Kameda Official Blog 亀田梨紗のオフィシャルウェブサイトです。 ブログを中心に更新していきます。

1コメント

  • 1000 / 1000

  • かんすけちゃん

    2017.06.30 20:14

    おはよう! 梨紗ちゃん、確かに普通の就職なら親としては 安心なんでしょうけど、子供には好きな事を やって欲しいとも思いますヨ~ どんな時でも、子供の後ろ盾になるのが親ですからネ~! 今日も色々と頑張って下さい!