演劇実験会、おしまい

【2日間の演劇実験会】

無事に、終わりました〜〜。





2日目は、昨日を踏まえての発表という本番。

時間が無いことが火をつけ、最後まで終える事が出来ました。


三者三様、初日も思ったけど。

稽古中の演出家3人のエネルギーが、
感覚は違えどもの凄かった。

見てても、一緒に進めてても。
ふんふーんて進めてるように見えて、スパンスパンと決め込んで行く力と俳優陣に伝える熱量が凄くて。
でも熱血なわけではない。


後々、男女の違いみたいな話もしたのですが、この女性演出家さんの"決める力"は、私は気持ちよかった。

分からなくても、
「なんかいい具合によろしく」
じゃなく
「分かんないけどコレやって下さいよろしく!」

ちゃんと、コレ、が決まってる。


かなり委ねて下さった部分もあって
頭も身体もフル回転。
俳優陣に任せる部分と演出家の自分の中の芯とのバランスが、気持ち良かったんです。
スカッとする気持ち良さ。


中の強さがある人って、惹かれます、ね。


集まった俳優陣も
1年ぶりに、とか、3年以上お休みしてて、と言わばレアな人ばかり。

そういう私も、気づけば8月以降稽古着を出していなかったり。小声)

驚愕。笑)


この会じゃないと出会えなかった人たちの、底力に驚きっぱなしでもありました。

対応力が高すぎて…本当に凄かったの。



藤原佳奈さんの"繋げ方"、構成力と、興味あるものから新たに引き出しを作った姿勢にグッときて。

館そらみさんの、やってしまおうという好奇心と捉われない空気の作り方に目からウロコで楽しんで。

堀川炎さんのスローモーションは、凄く凄く発見が多くてとにかく新鮮、後にも頭と体を過ぎりそうな程。




終演後(?)は3人のアフタートーク。

3人の本音や今思う事、種明かしのようでめっちゃ面白かった。

なかなか演出家同士の話なんて聞けないし、公演のアフタートークで皆んなやればいいのにな。

それぞれの考え、好み、
今興味あること、
悩んでること。笑

聞けて良かったです。




終わってから皆んなで懇親会。




お三方から一言づつ頂く超贅沢タイムが全員にあったのですが(爆

「漂うビッチ感ある」

そらみさんに言われて、
私、そんなん初めて言われて、超びびりました。

今まで真面目でイイコちゃんの印象を言われる方が多いし。

ただ、自分の育った土地柄があまりにも大都会なんですね、
だからなんとなく納得して。

でも出身地も言ってなかったのに。
なんでだろーーー。

演出家の見抜く力って、稽古中でも痛感してたけどやっぱ凄い、、。

ありがとうございました。




見学に来て下さった皆様にも、楽しんで頂けてたら嬉しいです。

本っ当に、頭も身体もクッタクタになりましたが。倒)


貴重な時間、経験、出会いの機会を頂き、本当にありがとうございました*


見学者さんとも参加者とも、
これが何がどう繋がるのかはまだ分かりませんが。

何かに繋がっていくと思って。







もっと多分あるんだけど、文字に起こしきれませーーん\(^o^)/満杯)

【次回】

6月公演『初演版 -阿呆船-』作:寺山修司

・Amazonプライムビデオ『BENZA ENGLISH』

・映画『AI崩壊』

・『ギャングース』DVD &Blu‐ray発売中

『僕らのモテるための映画聖典』メルマガ 毎週水曜日配送&Podcast


梨の日

Risa Kameda Official Blog 亀田梨紗のオフィシャルウェブサイトです。 ブログを中心に更新していきます。

2コメント

  • 1000 / 1000

  • かんすけちゃん

    2017.06.12 21:31

    おはよう! 梨紗ちゃん、コメントを見るとヤッパリ行きたかったなぁ~笑 来月は久しぶりに劇場へ観に行きます~ 小劇場でない雰囲気を味わってきます! でも、ヤッパリ小劇場が良い・・笑
  • かずのこ

    2017.06.12 04:48

    短期集中の過酷な現場であることは想像できましたが、 自分の中でのリセット&ゴーの繰り返しだったのでしょうね! 私は深夜5時間のエキストラ撮影でリズムが狂ってしまい観に行けませんでしたが、次にお会いする時には今回の経験が活かされた姿が見れると思っています!! 大変お疲れ様でした!