コロナ騒動の自分メモ


コロナ騒動が大きなことになってきてる。
いえだいぶ前から、世界中で。
これは後々教科書にも載るよね。



以前、インスタグラムでナンパがてらメッセージをくれたイタリア人の方がいました。笑)

カタコトながらも上手な日本語でメッセージをくれていた、時計デザイナーの方。
イタリアは今、日本以上にコロナの影響が甚大であり、心配でメッセージを送ってみた。

今はずっと仕事はリモートで、4月15日までは続くらしい。
「毎日、500人死にます」
の言葉にドキリ。
亡くなる方を想い、自分を律するために
「少しでも良い服を履きます」
家の中でも、カッコイイスーツを着てるそうです。
かっちょいい、その精神。

「イタリアからビックハグを」
こんな明るい言葉には、イタリア人らしい陽気さと愛にほっこり。
ハグやキスがコミュニケーションである国だから余計ツライだろうな。
私もハグ好きだから、つらい←

私の住んでるところの心配もして下さった。
私は、自分が元気なことと、少しの現状を伝えました。

「情報があまり開示されておらす、コロナよりも恐い影ある。」と送信。

すると、
「日本はオリンピックのためにウイルス少し隠した」
との返信。

ほら、ね、しっかり外国にもバレてるんだよね。

ーーー

検査がじゅうぶんに行われておらず、ましてや必須になっていない。
もちろん医療側の人手が回らず、全国民がやれる余裕がないこともある。
みんながそれぞれ予定もあるし、不慮の用事だって生まれるから、人間、絶対なんて無いけれど。

検査がある際には、助成金(税金)で費用は免除されるようですが、所得の多い方から免除の可能性が高まるそうです。
え、、かたまる。

また、検査費用には4万円ほどかかるとのこと。
自費ならば自宅待機しますと伝えるのが良いだろうか。

これ、万が一疑いを持ったとしても、金銭的に受けられない人が多数いそう。
私もその1人だ。

自覚症状がないだけかもしれない、
もしかしたら既に感染してるかもしれない、
うつしたら私、殺人者になりかねない、、

そんな不安が募るのに、検査を受けることすらハードルが高い。
生活のこと、自分の周りの人のこと、大切な人たちを想うと、自然と体調が悪くなってくる。
で、また疑っての繰り返し。

ただ、コロナの症状として報告されている味覚・嗅覚に異常は無し。
桜の香りがわかったくらいに好調。
また生理前とも思ったけどそれにも当てはまらずの時期。

ただお腹が気持ち悪く、ボーっとしてくる。
若干の吐き気。
不眠ではなく、過剰睡眠かってくらい睡眠欲が止まらない。
花粉症かと思ってたけど、最近は花粉も落ちついてきたように感じる。
恐らく精神的なこと。


SNSも情報源として、また意欲的な活動も流れてくるが、正直、目にする度に精神がまいってる。
ツイッターは開きたくないほど疲弊しちゃう。
でも切ることは出来ない。
また、こういう時こそ自分の意見が言えたら、と思うも、心がそうもいかない。
言葉を出したとしても、それは意見ではなく本当のイチ個人の呟き。(いやツイッターてそれでいいんだけど笑)

無理にTLを見て奮起させるより。
気持ちがすぐれないまま賛同するより。

自分のメンタルだけは、自分でコントロールしなくてはならない。

体の調子は意識的になれるが、心は気づいた時に病んでしまったりする。
無自覚無意識に。
体の健康に気を遣える自分を保つため、周りとコミュニケーションが取れるようにするため、心の健康に注意を払う。

はたから見たら情けないかもしれないが、優先していくんだぞ自分。
と言い聞かせてます。



どうにか、1人1人が、自分が感染しないため、ではなく。
自分から感染させないように、
と心構えて生活を送るのがいいのかなと。

ーーー

あくまで“自粛”としか出さない政府側。
禁止にすれば補償をしなければならない責任を負うからだろうか。
他国では、禁止にして補償もしてるのに。
自粛はあくまで個人に委ねる判断。
だから今でも新宿や渋谷にも若い人が出歩くわけで。
どんなにニュースで流しても、日本はイタリアほど外出してる人がいなくなる、なんて事態にはならないんだろうな。

急激にお腹を下した緊急事態の時、トイレを探して駆け込むじゃない?
出すじゃない??
その後にトイレットペーパーがあるかはわからないけど、どうにでも拭えるじゃない。究極の話ね。笑)
緊急事態だと思うの。
だから、トイレを用意して欲しい。
後でいいから、トイレットペーパーを渡して拭えるようにして欲しい。
流すのは、もはや後からでいいから。
どうにでもなるだろうから。
政府の方々は、とんでもなく腹を下したことがないのかしら?ね。

うぅん、よく分からんくなってきた。笑




観たかった映画も延期。
映画館も閉鎖。
またいつも通り
レイトショーが楽しめる日のために、今は我慢。

私が公演前にいつも心に留める言葉を、今また強く思い出す。

心も身体も健康に。

身体は気をつけることができても、心に除菌をすることは出来ないものね。
荒んでしまっては、助けることも助けられる手も引かれてしまうでしょう。

救いを差し伸べてくれる周りの人に感謝しながら、心の健康は特に気をつけていきたいな。


【次回】

6月公演『初演版 -阿呆船-』作:寺山修司

・Amazonプライムビデオ『BENZA ENGLISH』

・映画『AI崩壊』

・『ギャングース』DVD &Blu‐ray発売中

『僕らのモテるための映画聖典』メルマガ 毎週水曜日配送&Podcast


梨の日

Risa Kameda Official Blog 亀田梨紗のオフィシャルウェブサイトです。 ブログを中心に更新していきます。

1コメント

  • 1000 / 1000

  • 神田久好

    2020.03.31 21:04

    おはよう! 梨紗ちゃん、昨日は感染者が最多更新しましたヨ~!  芸能関係の人も増えてきました・・  先月の初めに朝晩に体温を測ろうと思ったら、家に体温計が無い・・!  娘が結婚時に持って行った事が判明・・!  買いに行くとこれまたマスクと同様で無い・・!  三件目でやっとゲット!  おそらく、五月の東京出張もダメだ・・  六月の梨紗ちゃんの舞台までは終息して欲しいなぁ~~  今週も気をつけて頑張りましょう!