東洋館で笑いを聴いたり、言葉についてだったり。

以前、メールを送った際に

「綺麗な言葉を使われるんですね」

と褒めて頂いたことがある。


話す日本語は相変わらず下手くそで

嫌いな部分の1つなんだけど、

文章になると、また違うんだな。

や、決して文章もかしこくキチンと書けてるわけじゃないけどね。

知ってる!!


でもメルマガでのレビューも、褒めて頂くことがあって、、

少しホッとしてます。笑)


昔より本も読まなくなったし

向き合う文字といえば、今はもっぱら台本。

でも脚本家によってまるで違う話し言葉で綴られてるのが面白味。

その人が扱う言葉によって、人柄も滲んでくるものね。


褒めてもらった言葉を、ほんっの少しばかりの自信というか。

ポジティブに持って。




この前、みちこさん(母)と浅草の東洋館に行って

漫談を2時間半ほど楽しんできたー。




以前、隣の演芸場で噺家さんたちの落語やコントを聞いたり。

隣に、また別の館があるとは気づかなかったや。


おーーもしろくておもしろくて。


でも正直、

ねーむいやつはすーごいねむくって←


面白いことします!してます!やってまっせ!

がちょっとでも伝わると私ダメなんだよなぁ。

いや、そうねそれは一般的にはおもろいテイストなんだけどさ、

なんて。


とはいえ、笑いの沸点はなかなか低い方なんだけど。単純)


間、だよね、

と帰りながらみちこさん(母)と話したり。

あの笑える間の正体はなんていったらいいんだろね。

心理学とかなら解析できるのかしら。





みちこさん(母)はシアタークリエで上演されてる

『おもろい女』を観てきたそうで(超絶羨ましい)

ゲラゲラ笑ったとか。


藤山なおみさんの、ガンからの復帰作。


連日稽古して連日本番で舞台に立って。

素晴らしいよね。



あーーーいーなーーーー。


たいした事言ってないのに超笑えるんだって。

役者さんの間が、とにかく笑いを誘うみたいで。

観てみたかったなー。





メルマガに参加することを発表する前に

ここでちょろっと言った、

「ライバルはみちこさん(母)」。


映画にしろドラマにしろ、

とにかく気づけば新作旧作、よう観てるんだわ。

また昔の作品もよう知ってるんだわ。


私がお腹にいた時にはつわりがひどいのもあって

家の中から出られず。

かわりに、


1日4~5本くらい映画を連続で観てたらしい。





もはや耐久レースやん。。



妹の時もDVDで映画を観まくってたみたいで。

私の職にしても、妹も映画にハマった高校生の時は

アホみたいに映画館行ってたのを見て、

「胎教ってやっぱりあるのねぇ~」とルンルンで話してた。


うん、そう、だね。恐)



産まれてからも、小さい頃にたくさん

劇場や映画館に連れてってもらったから

今に至るんだけどね。



今は『バッド・ジーニアス』をどちらが先に観るか。


私が勝手に競ってるだけ、です。


【次回】

6月公演『初演版 -阿呆船-』作:寺山修司

・Amazonプライムビデオ『BENZA ENGLISH』

・映画『AI崩壊』

・『ギャングース』DVD &Blu‐ray発売中

『僕らのモテるための映画聖典』メルマガ 毎週水曜日配送&Podcast


梨の日

Risa Kameda Official Blog 亀田梨紗のオフィシャルウェブサイトです。 ブログを中心に更新していきます。

1コメント

  • 1000 / 1000

  • 神田久好

    2018.10.20 21:20

    おはよう! 梨紗ちゃん、東京では落語や漫談があって、 そういう意味でも良いですよネ~  火曜が東京出張なので、また小劇場へ行ってみますヨ~  楽しみ~~ 今週も色々と頑張って下さい!