狼少年 『Bon voyage』

狼少年

『Bon voyage』

@下北沢「劇」小劇場



『東京の夜』主演の中村有さん出演舞台、

観に行って来ました。


お盆に帰ってきた3兄妹達と嫁さん、

ばぁちゃんと家と、見えないじいちゃんのお話し。



夏×田舎の芝居って、なんでこんなにいいんだろう。

セミの音を入れてなくても聞こえてきそうな空気。


役者同士のやり取りが、なんとも言えない気持ち良さ。

とても軽快でそれぞれが魅力的で、滑らかな会話。

人物凄いリアル演劇ってことでもないのに凄く魅力的な親近感。

みなさんが、うまいんだなぁ、と。


末っ子次男と、若い嫁さんとばぁちゃんにだけ見える

死んじゃったじいちゃん。

次男が生まれる前に亡くなったからって、

今見えて、会えて。

怖ぇぇぇじゃなくて「会えてラッキーじゃん」ていうノリの次男のテンションは最高。笑)


中村さんの身のこなしは、いつも色んな色を見せてくれる。

前回観に行った さんらんでの公演でも、その身体の体現がしっくり。

普段はふわっふわしてるクセに(笑)

やっぱり魅力的な俳優さんだった。

この人いつも、私の事を人としても俳優としても尊重してくれて

今でも仲良くしてくれるけど、なんでなんだと疑問に思えてきたよ。笑)


映画での共演しかできてないけど、やっぱりまた共演意欲が湧く。




いい人そうだった地元の警察官の裏切りのエピソードの時は

ちょっと引っかかるには急な感じもあったけど、

その人の衣装で説得力が一気に増した。

私服のダサく、違和感を感じる服装と後々暴かれる人格には

なんだか納得。。。

あの衣装選んだ人天才。笑)


兄妹で、実家でお酒をかわす空気も好きだったなぁ。

田舎の夜がすごく伝わる照明。

自分も、妹と飲み交わしたいね。


いきなり次男の嫁になって初めて実家に来た、20歳の嫁さんも可愛くて。

人懐っこさ、て、人としてなんて可愛らしいんだ。

その人柄がよくよく見えて、とても魅力的。

もうね、あの家族みんなが魅力的。





お盆に見えるじいちゃん。

この前ばぁちゃんの家に行ったばかりで、田舎の匂いが重なる。

うちのばぁちゃんにも、じいちゃんが見えたらいいのに。

会えたらいいのに。

私も会いたいなぁ。なんて。

でもまだ連れていかないでね、じいちゃん。


自分の家のこと、ばぁちゃんが言ってた家のことも思い出された。

なんだろ、チャラけけた次男だけどばぁちゃんとこれから一緒に住むって言える凄さ。

自分も、そう言ってあげられたらいいのに。





挨拶文にもあったけど、家族のことを思い出せる

お盆、という季節。

日本の行事は、いいものですね。

私もずっと続いて欲しいと感じました。



素敵な人達を知ることが出来て、

観に行けて、良かったです。


中村さんが描いたという、チラシのイラスト。

おじいちゃんのゲートボール姿は、観終えた後に見ると

ちょっと余韻に浸れちゃうな。



また、共演するヨ。


本日で千穐楽。

お盆のように、3日間公演、短いなぁぁ。

【次回】

6月公演『初演版 -阿呆船-』作:寺山修司

・Amazonプライムビデオ『BENZA ENGLISH』

・映画『AI崩壊』

・『ギャングース』DVD &Blu‐ray発売中

『僕らのモテるための映画聖典』メルマガ 毎週水曜日配送&Podcast


梨の日

Risa Kameda Official Blog 亀田梨紗のオフィシャルウェブサイトです。 ブログを中心に更新していきます。

1コメント

  • 1000 / 1000

  • 神田久好

    2018.08.19 20:46

    おはよう! 梨紗ちゃん、ヤッパリ舞台は良いですよネ~  今週末にはまたプライベートで東京なので、 小劇場へも行きます~  でも、台風が・・・  今年は台風に結構やられる・・笑  今週も色々と頑張って下さい!