いつもと違う5月1日。平成終わるカウントダウン。

5月ーーーーー。



稽古したり色々観たりしてる内に、
4月終わってしまった。



天皇陛下の退位が、来年の4月30日。


つまり、


平成が、あと、1年。爆)



なんだこれはなんだこの感覚は。


ずっと共に過ごしてきて、当たり前だった年号が、
変わってしまう、とは。


自分に何が起こる予定もないけど、
なんかとてもそわそわするのね。


寂しいし、何故か笑けてもしまう。笑



昭和から平成になった時、自我のある大人たちは
どんな気持ちだったの???


不思議な5月1日や。




歴史的会談【南北首脳会談】が行われたり。

世界も動いてる。


北朝鮮が韓国と時差を同じにするんですって。




今までの日の入り、日の出には影響でないのかな。

30分ほどの時差みたいだけど、
急に30分進むのか、少し戻るのか。




自分の国の変化ではないけれど、これまた不思議な感覚になりました。

一般人として、生活に影響出るものね。







最近、色んな作品を観てきて



【人生には必ず傍に誰かがいてくれる】



てことを思わされてる。



女同士、男女、結婚、夫婦、幼馴染、家族、
団体、劇団。。



正直、いつも羨ましくなって少し寂しくなってる気がする。ぁ)


私にももちろん、仲が良くて大切な人は何人もいる。

けど、属していない、て事実が、なんだか掘り起こされちゃってるのかなぁ。


いつか私にも、自分で見つけた帰れる場所が出来たらいいな、と。




年号変わる前に出会えるかしら。






GWであり、平成が終わる1年前であり、

あ、来年には新年号になってるのか、って日であり、

平日であり。



「平成が成就するよう」と名付けれた【平成】


改めて、広くも狭くも浅くも深くも、平和が成就する1年にしたいな。
なんて。

【次回】

6月公演『初演版 -阿呆船-』作:寺山修司

・Amazonプライムビデオ『BENZA ENGLISH』

・映画『AI崩壊』

・『ギャングース』DVD &Blu‐ray発売中

『僕らのモテるための映画聖典』メルマガ 毎週水曜日配送&Podcast


梨の日

Risa Kameda Official Blog 亀田梨紗のオフィシャルウェブサイトです。 ブログを中心に更新していきます。

1コメント

  • 1000 / 1000

  • かんすけちゃん

    2018.05.01 20:47

    おはよう! 梨紗ちゃん、確かに今年は激動の一年になるかもしれませんネ~!  次はどんな元号になるんでしょう??  昨日の読売新聞に今までの元号を2ページに分けて 特集してました!  和同開珎の和同って、元号だったんですネ~~!  来年はどんな元号になるんでしょう??笑  今日も色々と頑張って下さい!