手話を趣味から外に、少し。

手話講習会では今日、通訳士の方のお話でした。

講演では主に、手話の歴史や2種類の手話について等、手話の基本知識について話して下さいました。

ただ習って覚える他に、こういった知識を聞けることで、より知れることがとても刺激的。


手話が言語として認定されたのは、本当に近年のこと。
2011年に障害者基本法改正、施行され、やっと「言語に手話を含む」という事が入りました。

そして2014年(爆)、国連「障害者の権利に関する条約」を批准。
やっと、140番目にして批准国として世界と肩を並べられたんだそうです。

たった3年前ですよ。驚愕)


まだまだ普及もしておらずの世の中。

前に韓国に行った時、日本語があちこちで通じたような、
そんな感覚で手話も広がったらいいのになぁ、なんて思ったり。

私もまだまだですが。。



よく、特技を聞かれることが多い界隈ですが。
なかなか表立って言うに値しない特技として、"続ける"ことが私にはあって。

"続ける"ってのは、その場で披露出来るものじゃないからプロフィールに書くのも違ってくるんだけど。

アルバイトにしても、ブログにしても、1つのことが長く続けられるんです自分。
芝居も。

「継続は力なり」と講演でも聞き、
励みになりました。


きっとこれからどんどん難しくもなるし、講習だけでは本当、趣味の範囲だけど。
少ーしだけ、先の目標も浮かんできました。

というか半ば、強制的に。笑)



もっと自分の中で触れ合っていく興味まで、持っていきたいなぁ。



単語が出てこない時は顔で伝えます←


いやこれが大事なんだって!
言われてる!からいいんだと思うけど!自己説得)




久しぶりに本気のジェスチャーゲームとかしたいなーぁ。





326さんの個展に遊び行った時に頂いたファイル。

芝居のことしか目標だーとかこの先、とか無理くり考えてたけど。

なんだか手話講習会にピッタリな気がして、お勉強ファイルとして使ってます。

いきなり上手くなるのは難しいもんね。
いきなり運が回ってきて売れるってことも私には無いんだと思うし。笑)

地道に、が私"らしい"っす。

【次回】

6月公演『初演版 -阿呆船-』作:寺山修司

・Amazonプライムビデオ『BENZA ENGLISH』

・映画『AI崩壊』

・『ギャングース』DVD &Blu‐ray発売中

『僕らのモテるための映画聖典』メルマガ 毎週水曜日配送&Podcast


梨の日

Risa Kameda Official Blog 亀田梨紗のオフィシャルウェブサイトです。 ブログを中心に更新していきます。

1コメント

  • 1000 / 1000

  • かんすけちゃん

    2017.10.24 20:41

    おはよう! 梨紗ちゃん、確かに続ける事は大事ですよネ~ 私は未だに「三日坊主」が多くて・・笑 でも、仕事だけは死ぬまで続けたいと思ってます~ その合間に、お寺やお城巡りをしたいと思ってます~ 梨紗ちゃんも役者を是非続けて下さいネ! 応援しています!