15MinutesMadeAnniversary

遅ばせながら


『15MiutesMade Anniversary』



10周年記念の、15mm(フィフティーンミニッツメイド)




朝11時の回に、行ってました…!




その前の日に演劇人(偏りあり笑)のDJナイトに

終電で向かい←

朝帰ってこの回を観るという強行に走りました。

(そしてこの後、約3時間の立ち見で歌舞伎を観るという)


8月だし。

無茶出来るかと思って。←



前々から大好きな企画公演の15mm。


それぞれ15分という尺で、色んな団体がショーケースのように

続けてつまみ食いが出来る公演。

ちょっと気になってたり、その時初めて観た団体が面白くて

本公演にも行きたくなったり。

イベント感覚なのも好き。


今回はイベントもイベント、祭り感が凄かったぁ。


参加団体が、まぁ豪華。

心地よく、豪華。



柿喰う客

吉祥寺シアター演劇部

梅棒

演劇集団キャラメルボックス

劇団地蔵中毒

Mrs.fictions


順番に、

覚醒鳥肌

新鮮浸透

拍手圧倒

愛涙

迷子中毒

love感涙


=終始興奮 人前で泣く



もう色んな色に圧に感覚に、

感情が忙しかった。



午前中とは思えない勢いの柿喰う客は

さすがで、、一気に目が覚めた。

毛穴の奥底から覚醒した。

お久しぶりの七味まゆみさんにはやっぱり釘付け。

スタイルも勢いも。

楽屋裏でお会いした時の可愛いギャップが本当よくわかんない。好)


写真撮ろぉーーー
って言ってくれた。
私、超、嬉しい。照)


この前のアナログゲームショーで声をかけて下さった高校生の

アミちゃんが出演してた吉祥寺シアター演劇部。

りょんりょん(堀越涼さん)の演出が、これまたもう頭に住み着く。

全員高校生の作品なんて小劇場では滅多に観られない。

新鮮で、でも話が全日制と定時制の学校話だったから、懐かしくて。



私、高校生の時に、机にラクガキしてて。

そのラクガキに、いつの日か同じ机を使ってる定時制の方が一言、

ラクガキ返ししてくれて。

そっからラクガキのやり取りが続いて、机の中に手紙を入れるようになって。

凄く凄く、それが楽しくてね。

毎朝机の中身が楽しみになってたな。

会ったこともないし、違う次元で交流してる感じがくすぐったくて。

でも同じ机を使ってた人。

劇的なオチとか無いけど、いつか誰か、

脚本にしてくれないかなぁ。なんて。



ってこんな感じで書いてったらキリがない。多量)


梅棒は、どストレートに楽しませてもらいましたぁぁ。

超お久しぶりのすいーつ(野田裕貴)とも再会。

大人になってた。。相変わらず可愛かったけど。


(渡邊)安理さんを舞台上で観たのは、実は初めてだったかも。

まさか、まさかの救いがないラストと夫婦2人のやり取りや愛に涙。。

本当の最後の、シルエットになった暗転寸前、

シルエットとなって流れた安理さんの涙が見えた瞬間は鳥肌だった。

凄い女優さんだぁ。。


ダークホースの地蔵中毒は、ずっと気になってた。笑)

もうね、書いて稽古してること想像したけど

どうなってあれが出来上がるのかが本当分からない。笑)

感情も思考も迷子になりっぱなしでした。笑)

ひたすら笑った。こりゃ中毒性が溢れてる。笑)

見つけてきたMrs.fictionsさん凄いっす。


最後は主宰のMrs.fictions。

なんて、なんていい〆なんだろう。と。

最高に笑ったけど最高に残る。

切なくて、皆がいじらしくて。

ミセスの中嶋康太さん脚本は、前に出演させて頂いた

『サヨナラサイキックオーケストラ』で触れたけど。

やっぱり素敵だった。

あの絶妙な優しさは、本当に魅了される。。

またいつか、関わらせて頂きたいと思うばかりでした。


Mrs.fictionsの”いつもの並び”に、まぜてもらった。



ううう嬉しーーーい。歓喜)



知ってる方が多すぎて、なんてこった。

公演自体は勿論、個人的にもたまらない時間でした。


芸能人がいるわけでもない、コアすぎるわけでもない、

このラインナップ。


10周年だそうですが、これから先の10年も、

是非、沢山の、今気になる団体や公演を集めて

15mmの続きをもっと観たくなりました。


15分の可能性って凄いね。

朝ドラも15分だもんね。




10周年、おめでとうございました!

11時開演を作って下さり、ありがとうございました*



おまけ

”いつものMrs.fictions”は、”正面を向く”が決まりなんだそう。

中嶋さんだけ、最初目線頂きました。笑)


【次回】

6月公演『初演版 -阿呆船-』作:寺山修司

・Amazonプライムビデオ『BENZA ENGLISH』

・映画『AI崩壊』

・『ギャングース』DVD &Blu‐ray発売中

『僕らのモテるための映画聖典』メルマガ 毎週水曜日配送&Podcast


梨の日

Risa Kameda Official Blog 亀田梨紗のオフィシャルウェブサイトです。 ブログを中心に更新していきます。

1コメント

  • 1000 / 1000

  • かんすけちゃん

    2017.08.29 20:43

    おはよう! 梨紗ちゃん、観劇楽しんでますネ~ 私もそろそろ観劇シーズンに突入します~ もう二つ、チケットを取りました~! 梨紗ちゃんの舞台はまだかな~~??笑