打ち上げ花火 下から見るか?横から見るか?

『打ち上げ花火 
下から見るか?横から見るか?』

原案:岩井俊二
脚本:大根仁
総監督:新房昭之
監督:竹内宣之




1993年にテレビドラマ放送された作品。

45分作品を90分に拡大して、更にアニメーションでの再構成。


岩井俊二監督は今回、原案、原作ですが。
あの少し理解し難く、でものめり込んで見入ってしまう美しさが端々に感じる。
痛烈に分かる部分、分からないけど感動してしまう、
あぁ芸術ってことかと、納得してしまう描き方。世界観。
そういうの。




年齢設定を始め、後半は特にアニメーションオリジナルが強いみたいだけど。
私は静かに興奮してたし、余韻もあるし、でした。

アニメーションならではの異次元的な描き方、展開。
映像が毎回ハッとするくらい綺麗な演出が施されてて…。

細かな説得力やらリアリティとかを求めたら、首を傾げてしまうのも分かる。笑)

でも、まずは感覚で、観ると、いいのかもしれない、です。


映画好きの子が前に、原作の方を凄く推してたのを思い出してた。
観終えた今、あの子に原作のことを再び熱く語って欲しいなぁ。


主題歌が好き過ぎて観に行って←
エンディングでイントロかかった辺りで
「ふわぁあぁあぁああぁあ」
と心の中で叫んでた。

いいわーぁ。。惚)


原"案"に、岩井俊二監督がいること。
アニメーションでの再構成ということ。
より、膨らんでた印象です。

原作観たい。
ひと夏のファンタジー感が、どう肌感で違うのだろう。




暑い日に観れて良かった。

高いところに行きたくなって、最近お気に入りのカフェに駆け込んでしまった。



いつもコーヒーだけど珍しくトマトジュース。


とりあえず誰か花火大会に連れてって。泣)

【次回】

6月公演『初演版 -阿呆船-』作:寺山修司

・Amazonプライムビデオ『BENZA ENGLISH』

・映画『AI崩壊』

・『ギャングース』DVD &Blu‐ray発売中

『僕らのモテるための映画聖典』メルマガ 毎週水曜日配送&Podcast


梨の日

Risa Kameda Official Blog 亀田梨紗のオフィシャルウェブサイトです。 ブログを中心に更新していきます。

1コメント

  • 1000 / 1000

  • かんすけちゃん

    2017.08.23 21:22

    おはよう! 梨紗ちゃん、今年もヤクルト戦の神宮では花火が上がりますヨ~ おかげで、毎年観て楽しんでます~笑 この作品も是非観たいと思います!