映画『完璧な他人』楽しすぎた

映画『完璧な他人』

監督:イ・ジェギュ
出演:ユ・ヘジン/チョ・ジヌン/
イ・ソジン/ヨム・ジョンア/
キム・ジス/ソン・ユハン/
ユン・ギョンホ/ジウ



イタリアの映画『おとなの事情』が元となっている韓国映画。
公開時、めっちゃくそ観たくて観たくてたまらなくて逃して、やっとやっとTSUTAYAで狙って観れた〜〜っ。

これ、劇場の1回鑑賞だけだと、帰り道に「?」が止まらなかった系。

ネタバレモロバレ考察あれこれ込みで書きたいだけ書く!
今回だけは言っておきます、
ネタバレモロバレ全開で、書きたいだけダダダーーーっと、書く!笑)

脳汁ダラダラ刺激された最高映画だった!


・・・


ワンシチュエーションもの。
小学校からの男幼馴染みが40歳頃になって、メインの医者のご自宅にて食事会、が物語のベース。
そこから、妻、彼女を連れて、団欒が進む中、医者の妻でありカウンセラーが職のその妻が、とある提案をする。
「携帯が鳴ったら、全部公開するっていうの、どう?」

メールは読み上げ、電話はスピーカーにてみんなの前で大公開するというもの。
ゾッとする人は現代、いっぱいいるんじゃないかしら。笑)

DVDにおまけで入っていたスタッフ陣の裏話で、若いスタッフの子たちが実際にやってみたところ、開始15分で険悪ムードになったらしい。爆笑)

携帯の中には隠し事がたくさん…。
誤解も混乱も、派手ではないものの事件が次々起きてゆき大波乱のラストに…。

と思いきや、突然、本当に突然、そんな大惨事などなかったかのような帰宅シーンが入ってくる。
さっきまで観てた事件たちは?
大喧嘩は???
帰ったはずの人はいるし、何が何やらで終わってゆく。

「夢おち…?」
頭にいっぱい“?“を浮かべつつ、即ググる←
ビックリな作り込み演出が、折り込まれてました。

【パラレルワールド説】
月が冒頭に出てきたり、会食の日は皆既月食で月が赤くなり、不穏なことが起きるフラグが立っている。

合間にも何度か、さりげなーく徐々に欠けてゆく月が映る。
ゲームが始まって少し経った頃、展開が一気に変わる。

空気を変えようと外に出て、皆んなで月を見上げるシーンから、実は「スマホを見なかった世界」と「スマホを見た、ゲーム続行の世界」に別れていたのだとか…!
これ知ってから、もう楽しさが止まらない。
映画の中では「スマホを見る、ゲームが続行されたなら…?」の世界として進行してゆくのだ。

ラストの帰宅シーンでは月が戻っている。
つまりあの時に「ゲームを中断した」世界から、最後に繋がっていた。

巧妙なのは、月食を見上げてから起きる小さな違いたち。

【スマホが自分から他人へ】
世界がパラレルする前の、まだ楽しい頃。
そこまでは、携帯が鳴っても、所持主が必ず取って皆んなに見せていた。
しかしパラレル後は、携帯が鳴った後、次第に”他人“が触るようになっている。
月を見上げた直後、女の子の携帯で「皆んなで写真撮ろうよ」という提案をした後、自撮り画面に元カレからのLINEのポップアップが出ると、彼氏が携帯を取りあげ騒ぐようになり、すぐに実行されていたことが解る。

見直して更に面白かったもう1点は、見直して気づく僅かな演技。

夫婦間に少々問題を抱えた夫婦がいる。
ゲーム続行すると、破綻もいいほどしっちゃかめっちゃかに嵐を起こすのだが。

【伏線たち】
その前に伏線として、弁護士である夫が妻の交通事故の件をかばって、自分が訴えられることが少し挟まれる。
思えば、妻がお酒を飲もうとすると、慌てて飲むのを辞めたりしている。
妻はきっと、飲酒運転で事故ったんだろうなぁ、なんて後に分かってくる。
招かれた場にも車で来ている、から、当然飲酒は出来ない。

ところが。
途中で彼女は怒りに耐えきれず、
ワインを一気飲みーー!

注目したいのが、それまでの彼女のグラス。
彼女の前には皆んなと同様、グラスに注がれた赤ワインが置いてある。
普通に観ていれば、当然彼女も一緒に飲んでいるような感覚になる、が…!
巻き戻して観ると、一切、手を付けていなかった。爆)
どころか、会食が始まってすぐ辺り。
一度ワイングラスを手にしているのだけど、口元まで持って行き、隣の旦那をチラ見して「おっといけない…」と踏みとどまって飲まずに置いていた。
これを、ワンカットだけ、芝居だけで示している。
くぁ〜やられたーーぁ。たまらん)

パラレルする前まで彼女は、しっかりノンアルコールで過ごしていた。
し、逆を言えば、パラレルしてからの一気飲みだった。

【インセプション】
パラレルした世界でのクライマックス。
獣医の彼女と浮気性なチャラ男さんの新婚さん。
お互い指には指輪がキラリ。
この指輪、最後に彼女がお別れね、と言わんばかりにテーブルにポイとしてゆく。
くるくると回り続ける指輪。
皆んなが帰ったあと、家主の夫婦のカットまで入って月が映ってから再び映ると…
まさかの、まだ回っている…!?
ここで違和感を覚えた後に、突然仲良さげに一緒に帰宅してゆく各夫婦のシーンになった。
指輪は、怒涛の???の開幕の合図だったよう。笑)

ありえない程に回り続ける指輪。
そう、本当に、あり得ない世界だったから。
考察している人の中には『インセプション』をモチーフにしているようだ、ともあり、つまりは「現実世界ではない」ことを示しているのだとか…!

不思議な違和感の残し方が、さりげなさすぎる…。笑)

【カメオ出演】
電話がきたら通話を一緒に聞く、というルールなので、声だけの出演にも気合いの入った今作。

みんなの校長先生でありヨンベ(唯一の独り身)のお父さんには、イ・スンジェ。
ラ・ミランは、THE・女友達として本人から聞いていた悪口を、悪気もなくポロリと爆弾を落とす。笑)
チョ・ジョンソクは、元カレという立場で真剣に慌てふためき、電話口での爆笑をかっさらう。笑)
他にも、チョ・ダルファンやチン・ソンギュといった俳優も声のみで彩る。

韓国俳優がお好きな方には、たまらないかもしれない。。


色々拾うものが多くって、おかげで1度では全然スッキリしない。笑)
ただ、俳優陣の巧みさによって会話劇を凄く楽しめる。

最後の帰宅シーンで突然、今まで観ていたものの楽しさをひっくり返す仕掛け。
でも引き返して観ると、キッチリ描かれていたし残されていた。

撮影や編集しながら、関係者はニヤニヤしてただろうなぁ〜。
分かってくると、こちらも「やってくれるな〜っ」とニヤニヤが止まらない。


深堀りや考察、巧妙な会話劇、実は…という謎解きが好きな方にオススメすぎる。
おとなの超ブラックコメディーー。

実は観た日はちょっと前になるもんだから、まだこぼした点があるかも。
ただもう、ひたすらに楽しいひと時でした。

映画『完璧な他人』オフィシャルサイト

不倫、借金、整形、セックスレス・・・人知れずスマホに保存していた自分の“秘密”や“ウソ”が、最も見られたくない伴侶や友人の目にさらされた時、あなたならどう対処しますか? とある高級マンションで開かれたパーティーに集まった仲良しの友人夫婦たち。パーティーの余興で「みんなのスマホを見せ合おう」ということになった。軽い気持ちで始めたゲームだったが、やがて愛と絆で結ばれていたはずの人間関係に亀裂が生じ、火花を散らす心理バトルが勃発する・・・ 個人のプライバシーが保存されている”スマホ”。秘密の代名詞とも言えるスマホを見せ合うゲームを始めた7人の男女たちだったが、互いの衝撃的な秘密が次々と暴露されてとんでもない事態に発展・・・果たして、不都合な真実をアノ手コノ手でごまかそうとする者たちの運命は......!?イタリアのアカデミー賞といわれるダヴィッド・ディ・ドナテッロ賞で作品賞、脚本賞に輝いた『おとなの事情』(16年)をリメイクした本作は、韓国公開時に「観客動員数13日連続第1位」「7週連続トップテン入り」を果たした。『タクシー運転手 ~約束は海を越えて~』のユ・ヘジン、『お嬢さん』のチョ・ジヌン、ドラマ「イ・サン」のイ・ソジン、『明日へ』のヨム・ジョンアほか人気絶大なオールスターキャストが集結し、制御不能な悲喜劇を個性豊かに熱演。極限状態に陥った人間の本性がスリリングかつリアルに映し出される。監督イ・ジェギュ   出演ユ・ヘジン『タクシー運転手 ~約束は海を越えて~』ヨム・ジョンア『明日へ』チョ・ジヌン『工作 黒金星と呼ばれた男』キム・ジス『江南ブルース』イ・ソジン「イ・サン」ソン・ハユン『火車 HELPLESS』ユン・ギョンホ『僕の中のあいつ』 2018年/韓国/韓国語/116分/スコープサイズ原題:완벽한 타인 /英題:Intimate Strangers© 2018 LOTTE ENTERTAINMENT All Rights Reserved.

hark3-movies.com





実は日本でも、リメイクが決まったそうで!

イタリアと同じ題名(邦題)『おとなの事情』と加えて『スマホをのぞいたら』の副題付き。(相変わらず日本は副題多いなぁ)


イタリアの本編を観ていないから、韓国版がどこまで演出されているのか分からないけど。
あの巧妙な作りを、邦画だとどう扱うのか、気になるところです。
カメオ出演も豪華俳優陣の起用があるのかしら…!


『おとなの事情 スマホをのぞいたら』


ひとしきり観て、謎解きしたから、今度は1度で色々分かるハズ…!
楽しみ〜。

【次回】

6月公演『初演版 -阿呆船-』作:寺山修司

・Amazonプライムビデオ『BENZA ENGLISH』

・映画『AI崩壊』

・『ギャングース』DVD &Blu‐ray発売中

『僕らのモテるための映画聖典』メルマガ 毎週水曜日配送&Podcast


梨の日

Risa Kameda Official Blog 亀田梨紗のオフィシャルウェブサイトです。 ブログを中心に更新していきます。

1コメント

  • 1000 / 1000

  • 神田久好

    2020.08.10 21:07

    おはよう! 梨紗ちゃん、返信アリガトウ!  朝の私のコメントで「誕生日オメデトウ」が抜けたので・・・笑  面白そうな映画ですネ~!  お盆は何処にも行かないので、レンタル屋へ行ってみます~  このウェブへ入るのに、二つ方法があるため名前が二つになります~笑  今週も気をつけて、頑張りましょう!