映画『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』


映画『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』

監督:グレタ・カーウィグ
出演:シアーシャ・ローナン
エマ・ワトソン/フローレンス・ピュー/エリザ・スカレン/
ローラ・ダーン/
ティモシー・シャラメ/
メリル・ストリープ/
トレイシー・レッツ/ボブ・オデンカーク/ジェームズ・ノートン/
ルイ・ガレル/
クリス・クーパー/ジェイン・ハウディシェル



2回、観に行った。

子供の頃から知ってた物語を、グレタ・カーウィグ監督の手で新しく。
過去と現在が入り乱れた構成だけど、話しを知っていれば追えるし、
2回目にはその作りに感動すらする。
まるで小説のページを行ったり来たりしているかのように。

最初に映る小説の表紙は、最後にはハッキリとジョーの物となる。

フローレンスさんとの関係は最初から良好ちっくだったりするけど、
思った以上にそのまんまだったのは意外。
でも。
映画の中にもあるように、あの時代は「女性は結婚=ハッピーエンドでないと出版できない」ことに、グレタ監督が原作者のルイーザ・メイ・オルコットの意思を想像した。

ーもしかしたら、オルコットはジョーを結婚させたくなかったのでは?ー

今の時代だからこそ、書き替えられるプラスαの要素であり、女性だからこそ、そして映画監督だから創造出来た作品。

今作の方が、4姉妹それぞれの幸せについてピックアップされていて、どの人物にも愛情を感じる。(他がないってことではなくて)
ちょい抜けイケメンに扱われるティモシー・シャラメを、あんな扱いが出来るのもグレタ監督ならではだろうなぁ。
椅子のくだりはさすがに爆笑した。笑)

でも、女性の幸せは結婚が全てではない!
だけを加えると、今時流行りの女性応援的な強気ムービーになりそうだけど。

ジョーは、ちゃんと、揺れていた。
意志が強くても、昔の自分と今の自分の考えや感じ方が変わったっていいじゃない。当然じゃない。
恥ずかしくも打ち砕かれるあたり、いま観る私達に共感と好感を呼ぶ。

ジョーから愛しい人を取ってしまったエイミー(フローレンス・ピュー)の描き方も素敵で…。
一見悪役になりそうなところを、彼女の子供と大人の顔も相乗効果でエイミー自身が魅力的になる。

またこの作品がもともと気になっていたのだけど、
アカデミー賞で衣装デザイン賞を受賞していたのもある。
ドレスだったり周囲の人々にも、時代性と個性が活きていて、もうたーまんない…!
海辺のシーンでローリーが着ていた服は、白パンツ。
白は手入れもかかるし、お金持ちの物。しっかりと。
可愛い物が好きな末っ子エイミーは、どこかフリルがあったり可愛げで。
ジョーはパリっと少し男性らしいイメージのシャツ系統や色味。
メグはスマートでも可憐さを忘れない綺麗どころが似合うドレス。
ベスはゆるりとリラックスしつつも優しげでナチュラルな雰囲気。

横から写す情景カットが何度かあるけれど、
全部集めてポストカードにしたいくらいの絵になるカット。


素敵が素敵に たゆんだり律したりの『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』。
邦題はいかかがなものかと思ったけれど、これがオルコットに向けた「あなたの物語」と意図しているなら、これもいいなぁと思えるの。
ローラ・ダーンのお母さんの言葉も染み入りますぅ…。
いつもの『Little Women』では無いのだから。


割りと女の子の家には、絵本なりアニメだったりで通ってきてる人が多いと思うのだけど、男性陣はどう捉えるのだろう。
やっぱり女性GOGOな映画に見えちゃうのかしら。

とかく、時代を越えて、同じ物語を通して、今に蘇った今作。
2月から待ちに待って、良かったな。




そういえば去年『ドリーマーズ』に出会ってバチバチにドンピシャにハマってから、『パリの恋人たち』でマジ偶然的に現在のルイ・ガレルに出会い、またここにルイ・ガレルがいるという奇跡。
勝手に感動したぁ。。

【次回】

6月公演『初演版 -阿呆船-』作:寺山修司

・Amazonプライムビデオ『BENZA ENGLISH』

・映画『AI崩壊』

・『ギャングース』DVD &Blu‐ray発売中

『僕らのモテるための映画聖典』メルマガ 毎週水曜日配送&Podcast


梨の日

Risa Kameda Official Blog 亀田梨紗のオフィシャルウェブサイトです。 ブログを中心に更新していきます。

1コメント

  • 1000 / 1000

  • かんすけちゃん

    2020.07.10 21:22

    おはよう! 梨紗ちゃん、女性の幸せは結婚だけではないと私も思いますヨ~  でも、私の年になってまわりの女性を見ていると、大体の独身女性は子供が欲しかったみたいです・・  結婚して子供が欲しくても、できなくて情緒不安定になったりネ~  子供が全てではないと思いますが、男性と女性は違う部分があると思います。  コロナやら、大雨やらで色々と大変ですが、気をつけて頑張りましょう!