映画『男はつらいよ お帰り寅さん』

映画『男はつらいよ お帰り寅さん』

監督:山田洋次
出演:渥美清/
倍賞千恵子/吉岡秀隆/後藤久美子/前田吟/
池脇千鶴/夏木マリ/
浅丘ルリ子/
美保純/佐藤蛾次郎/桜田ひより/
桑田佳祐





元旦にーーーー!
みちこさん(母)が暇さえあれば観ていたイメージがあって。
寅さん初心者の私は母を連行して映画館へ。

『男はつらいよ』へ参加し製作したチームの愛が、ものすごく伝わる1作。

50作品観続けた人には最高のエンディングプレゼント。
そして初心者には、最高の入門編。

そう三谷幸喜さんがコメントしてたのが超絶うなづける。
私にも『男はつらいよ』が心に残りました。

華麗なる脚本の流れで次々と登場する登場人物たち。
過去の作品をどれだけ漁ったのだろう。
懐かしい、や昔の映像から興味をそそる人たちが、年月を超えて今に出てくる胸熱。
逆に今から遡り、彼らに刻まれてきた歴史を知るシーンに。

最後の怒濤女優まつりに一瞬、
「寅さんはチャラかったの…?」←
と思ったがそうではなくて。初心者)

あらゆる想いが繋がることはなく、
唯一好意が出てきたのがリリーさん。

しかしその、逃げのシーンは、あとから母に“初めて告白させたのがね、”と聞いたら、もう、グッときてしまったぁ…。

夏木マリさんに母娘で感動感激し、
一緒に笑って帰りましたん。



他にも脚本家が途中で変わった話や、最後の節の意味を教えてもらい、
あぁ、だからお正月なのか、と最高に落ち着いた。
なんてまとめだ。。感動)



50年作品を経てのラブレター。
届けてくれて、ありがとうございましたでいっぱいになりました。

最高の映画初め。


【次回】

6月公演『初演版 -阿呆船-』作:寺山修司

・Amazonプライムビデオ『BENZA ENGLISH』

・映画『AI崩壊』

・『ギャングース』DVD &Blu‐ray発売中

『僕らのモテるための映画聖典』メルマガ 毎週水曜日配送&Podcast


梨の日

Risa Kameda Official Blog 亀田梨紗のオフィシャルウェブサイトです。 ブログを中心に更新していきます。

1コメント

  • 1000 / 1000

  • 神田久好

    2020.01.06 21:15

    おはよう! 梨紗ちゃん、寅さんを観ましたか~!  私の若い頃は毎年年末年始には新作が上映されてましたヨ~  ある意味、風物詩になってましたネ~~  今年はオリンピックイヤーなので、色々と楽しみな年になりそう!  お互いに体調に気をつけて、頑張っていきましょう!