映画『ライオンキング』

映画『ライオンキング』

監督:ジョン・ファブロー
声の出演:ドナルド・クーパー/ビヨンセ・ノウルズ/
セス・ローゲン/ビリー・アイクナー/
アルクレ・ウッダード/キウィテル・イジョフォー/ジェームズ・アール・ジョーンズ/
ジョン・カニ/ジョン・オリバー/
JD・マクラリー/シャハディ・ライト・ジョセフ/
ペニー・ジョンソン/キーガン=マイケル・キー/エリック・アンドレ/フローレンス・カスンバ




字幕版にて。
ちゃんと観てましたよ…!

こっちで書かなすぎてビビったけど!


大好きな『ライオンキング』を、フルCGでディズニーがやってくれました。

前回公開の『アラジン』と違って人間は出てこないし、これを“実写”と呼んでいいのかは、まだモヤっとするけど。


この技術に、驚愕すること間違いなし。

人が作ったもの、と頭で分かってるのに、こんなにも、温度がある。
触感が想像できる。

我が家の猫の名前にもなってる“シンバ”。

子供の頃なんて、
もう、なんっっってかんわいいのぉぉ…!悶絶)

全ネコ科好きは今すぐ映画館で目撃してきて。
もう本当、たまらんかわいさだから…。


とはいえ、リアルに寄せた今作。

オリジナルアニメにあったカラフルさは無くて。

ミュージカルシーンでの色の演出がどうなっているのか期待したけど、そこはディフォルメすることなく。

『王様になりたい』でのキリンの首が扇状に畳みなだれる黄色いシーン。
ハイエナの影が不気味に映る緑のシーン。

これらの彩りは、リアルによって消えちゃってたのが残念。
オリジナルを、ほぼそのまま描くとあったから余計に。

また、アニメでハッキリと特徴があったキャラクターの個性も、区別がしにくくて。
いやそりゃみんな同じ動物だから、そうなるんだろうけど。笑)

ナラとお母さんですら、「どっち??」て最初なったし。
きっとシンバの大人姿も、子供の頃の特徴を入れてるとは思うんだけど。
いまいち伝わらず。

あの頃のシンバが大人になったらこんな顔、がアニメにはムファサとちゃんと違う顔だったのに、お父さんと同じオスライオンに見えたんだよなぁ。


ただ、動物の迫力っていうのはやっぱりあって。

最後の戦いなんて、まさに血の争い。
あの野生動物の凄味には興奮させられた。



実写が出る度、もちろんそれぞれの良さがあると思ってる。
これはこれ、それはそれ。

この技術を見せられたら、もう動物を使わなくても映画が撮れてしまう、、

いずれ、人間だって、本物の人間がいらなくなるかもしれない…

ちょっとした恐怖も感じつつ。

未来的技術の可能性に、とんでもないドリームを体感出来ました。
凄いぜディズニー。



映画を観た母から聞いた話、
1カットだけ、実は実際に撮影した画があったらしい。爆)

監督の遊び心ですって。

わっかんねぇぇぇぇぇ。凄)


【次回】

6月公演『初演版 -阿呆船-』作:寺山修司

・Amazonプライムビデオ『BENZA ENGLISH』

・映画『AI崩壊』

・『ギャングース』DVD &Blu‐ray発売中

『僕らのモテるための映画聖典』メルマガ 毎週水曜日配送&Podcast


梨の日

Risa Kameda Official Blog 亀田梨紗のオフィシャルウェブサイトです。 ブログを中心に更新していきます。

1コメント

  • 1000 / 1000

  • 神田久好

    2019.09.02 20:50

    おはよう! 梨紗ちゃん、ライオンキングも観ましたか~!  どうも、私にはディズニー映画は・・笑  木曜から、また東京なので一応チェックしときます~  今日も色々と頑張って下さい!