バレエ『シンデレラ』

GW中、久しぶりに…!!
クラシックバレエを観る機会がありました…!歓喜)
感謝ぁー!


『シンデレラ』
@新国立劇場




中劇場に登る階段を上りながら、上に展示してある数々の衣装たちを横目にするたび、あぁ観たいなぁ、と思ってて。

もしくはクリスマスが来る度に『くるみ割り人形』が観たくって。
去年はちょっと違うけど映画で観れたから少し満たされて。

おとぎ話やディズニーのシンデレラとは、ひと味違うバレエのストーリー。
春夏秋冬の精はバレエならでは、かな。


継姉たちのコミカルさがたまらなくって好き過ぎて…!
と思ったら、なんと2人とも男性。爆)
だからあんなにも迫力あって大胆だったのか。もはや芝居が上手すぎる。。

振り付けも、どこかトリッキー。
緩急がとにかくあちらこちらに付けられてて、観てる側もいつもちゃんと引っかかり、全く飽きない。

大きな舞台を、奥の奥まで存分に使い切り、どこまで奥あんねん!と突っ込まずにはいられなかったり。笑)


はぁぁ楽しかった。
美しかったぁ。

シンデレラ役の人は、とある日には妖精で。
王子役の人は日によって継姉だったりとキャストがぐるりぐるり。
ということは、振り付けを何パターンも体にいれなくてはならない。
出番も衣装もメイクも合わせも、何度レッスンしたんだろうか…。
拍手が止まらなかったよ。



GW中だっただけにお子さんも多くって。
きっとバレエを習ってる子ばかりだっただろうな。
休憩中や終演後には、あちこちで踊り出す子だらけ。笑)
かんわいいいい〜。
でも自分が小さい頃に連れて行ってもらった時もそうだったな。
すんごい分かるよ、その場でちょっと踊りたくなっちゃうの。
私の場合はちょっとの恥ずかしさもあったから、立ち姿だけ1番にして先生を待ってたりしたっけな。。懐



美しく、時にはおかしく、言葉をなくして進むストーリーに想像力も勝手に膨らむし、今更ながらそれで伝わる、って凄いよね。


自分が踊ったことのある『眠れる森の美女』もまた観たいし。
『白鳥の湖』はカンパニーごとにまるで雰囲気変わるからそれも観たい。
大好きな『コッペリア』もまた観てトキメキたぁい。


今もストレッチが苦じゃないのも、指先の使い方がわかるのも、品を教えてくれたのもバレエのおかげ

もう踊れないかもしれないけど、いつだってまた観たいな。
昔っからきらびやかな衣装ではなく、村娘とかアラジンみたいな異国ものだったりの方が好きなタイプ。

もちろんここに並んだ衣装も、仙女(日本語だとなんて古臭い笑)よりも、働くシンデレラ衣装の方が好き。

発表会前とか地味な衣装を選ぶ私に大人たちは「?」が浮かんでたなぁ。。笑)

【次回】

6月公演『初演版 -阿呆船-』作:寺山修司

・Amazonプライムビデオ『BENZA ENGLISH』

・映画『AI崩壊』

・『ギャングース』DVD &Blu‐ray発売中

『僕らのモテるための映画聖典』メルマガ 毎週水曜日配送&Podcast


梨の日

Risa Kameda Official Blog 亀田梨紗のオフィシャルウェブサイトです。 ブログを中心に更新していきます。

1コメント

  • 1000 / 1000

  • 神田久好

    2019.05.07 21:15

    おはよう! 梨紗ちゃん、バレエですか~!  私にとっては、一番苦手な部類ですネ・・笑  宝塚歌劇とバレエ・・笑  一生のうちに、一度だけでも挑戦してみます~~  今日も色々と頑張って下さい!