映画『コーヒーが冷めないうちに』

今まで重かった腰が、
メルマガがあるしーー
つってやたら映画館へ行けちゃう。
楽しい←

今年の邦画を見返したら、
あれもこれもそれも気になってたものばかり。

こんなに私気にしてるの凄くない?←
ってくらいの数。

観たかったとチェックしてた、
だけで、実際には見逃してばかりなんだけど。。
これ全部観れてたら本当凄いんだけどさ。現実)

くぅー、どれもみちこさん(母)に負けてる気がする。



メルマガに書いた、映画を。




『コーヒーが冷めないうちに』
(2018年)
監督:塚原あゆ子
脚本:奥寺佐渡子



脚本家の奥寺佐渡子さんキッカケで
観に行こうと即決。
大大大好きな『学校の怪談』シリーズを手掛けた方。
この前テレビでやってたの見て調べて、「コーヒー書いてるやん!」と。

細田守監督とも今までタッグ組んで書いてた方。
テンション上がったよねぇーー。


“少し””不思議”のSF物語が得意の方、なんだろうな。
今回も、そんなお話。


オムニバス形式で、様々な人視点の物語が、喫茶店で繰り広げられる。

過去に戻れたら。

悔いていた瞬間を自分の思ったようにやり直すために。

「面倒くさいルール」は本当面倒くさいほど色々あって。
でもそれをしっかり、最初からものっっすごい説明してくれるのが、後々ありがたくなる。

凄い説明台詞には違いないけど、
もともとそういうのが実在するのが当たり前の世界観だから、こちらもフィクションとしてファンタジーに飛べる。

前の組みの話があちこちで繋がっていたりするの、好きよー。
さりげなく出してくるの。


薬師丸ひろ子さんと松重豊さんの、
ご夫婦のお話には、本当、やられました。

想定内、からほんの少しだけズレて
ほんの少しの裏切りが続く。

松重豊さんの、笑いながら流す涙の顔。
白髪や顔のシワ。
長年一緒にいた年月と歳を感じられるし、大人として、そして、あの旦那さんとしての優しさがこんなにも溢れるだなんて…。


途中でわかる、”その席”に座り続ける幽霊の女性の正体。

クライマックスでわかる、
“わたしの、せい”。

淡々としていた有村架純さん、演じるお店の人。
その胸の内がわかる時、彼女を抱きしめたくなった。



面倒くさいルールが、後半に更に絡んでくるけど、うまーーい具合にドラマチックに整頓されてて。
ちょっとスッキリ感すら余韻にある。
たくみなドラマ仕立て…。


大学生時代のふっとしたキスシーンには、思わずギュンとしてしまった。不意打ち)
くぅ。。




4回泣けます、
のキャッチコピー通り4回、

は、泣けなかったけど←

どれもグッとくる。

私が過去に戻れるなら、いつだろう。

あ、でもその喫茶店内だけの話だから喫茶店に行かなきゃだけど。笑)




全部を通して、本当に、暖かいお話。
朝一で観に行ったけど、観終えた後のお昼は凄く清々しかったなぁ。

ポスター見ると凄い邦画感というか、
テレビっぽいというか。
監督さんが『アンナチュラル』のドラマの人だからそういう雰囲気出るんだろうけど。
もう少し洒落ててもいい気がしたなぁ。

家で観ても心地よくなりそうではあるけど。
ある意味過剰な音響効果は(やり過ぎ感に笑けちゃったけど笑)映画館での音響で、感動させられちゃう。

や、映画館を出た後、ていうのが最高に気持ちが良いのよ。
後味ってやつ。

役者陣が全員うまくて…
それもスクリーンだからより感じるもの。

重たくないし、
なんかいいもの観たいなーて時に、オススメ。
ほら、たまにさ、頭使わなくていいやつ観たくなる時あるじゃない。(?



ワンシチュエーションで舞台っぽいな、
と思ったら本当戯曲がそもそもの原作だった。
かなりの数再演してるのね。
今月末にもあるみたいだし。





帰りに飲んだコーヒーには、思わず普段入れないミルクを垂らして。


「きれーい*」

あの声が、ふわぁっと過ぎる。


【次回】

6月公演『初演版 -阿呆船-』作:寺山修司

・Amazonプライムビデオ『BENZA ENGLISH』

・映画『AI崩壊』

・『ギャングース』DVD &Blu‐ray発売中

『僕らのモテるための映画聖典』メルマガ 毎週水曜日配送&Podcast


梨の日

Risa Kameda Official Blog 亀田梨紗のオフィシャルウェブサイトです。 ブログを中心に更新していきます。

2コメント

  • 1000 / 1000

  • かめりさ

    2018.10.26 09:15

    @神田久好モテ期の学生時代!羨ましいです! 素敵な映画でしたので、是非観てみて下さい。 いつもありがとうございます*
  • 神田久好

    2018.10.25 21:18

    おはよう! 梨紗ちゃん、昔に戻れたらですか~!  私だったら、一番のモテキだった学生時代ですかネ~笑  私も観てみようと思いましたヨ~  今日も色々と頑張って下さい!